ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬対策って・・・北部九州地域でも考えた事無いんですが・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 12/6 , 閲覧 362

山の蜂場はライバル多く、11月に巣箱の撤退・・・・逃げたはずの巣箱をひっくり返したら大量の蜂が(≧∇≦)出戻りしてました(//∇//)

慌てて数キロ先のUzuraファームへ引越しさせましたが順調順調(^-^)

[uploaded-video="51c14700937211ee98905f2be86c096e"]

北部九州の地域では越冬対策?????

我が家の巣箱は正面、そしてコンテナの両サイド(通気孔)が巣門ですが、冬場は底板をはめるだけで、コンテナ両サイドの通気孔からの出入りは出来なくなり、風も入りません。逆に夏場は底板を外すだけで、コンテナ両サイドから通気が入り、ミツバチもどんどん出入りします!

九州は楽だと思いますが、そもそも自然界の生き物、よほどじゃ無いと生き延びますよ!

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/6

四季ハッチさん おはようございます。

ABS樹脂、見えませんが(笑い)。

夏場はオオスズメバチもコンテナーから入ってきますよね。

底板を外して代わりにABS?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/6

おっとりさん、おはようございます♪自分の巣門台は巣門の形こそ様々ですが、作り方は全て統一してます(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12768708948717560793.jpeg"]

前にも言いましたが、ABS樹脂は目立たないように内張りです( ◠‿◠ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8709684524065360999.jpeg"]

底板がメッシュのミカンコンテナを使い、長辺中央の一角は切り抜いて風通しの良い大型通気孔巣門としてます、丸やら四角やら(^_^)

ここにももちろん裏から樹脂貼ってますよ( ◠‿◠ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13227466657072270172.jpeg"]

夏場から開放して風とミツバチをどんどん入れます(^_^)ブロックで底上げして下からの通気も入るように、また巣クズが溜まらないように底板メッシュのミカンコンテナを使います。ただ、スズメ蜂は入る大きさなので、巣門台の底には6mmのトリカルネットを貼ってます。

秋の採蜜が終わって来春までは、越冬の為に通気が無くなるように、正面の巣門から下は板を張って通気を防いでます。

重箱で始めた頃からこの形に辿り着きましたが、コスト的に助かります。わざわざミカンコンテナ使うのは巣門台の腐食保護等や置きやすさですかね( ◠‿◠ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/6

四季ハッチさん

6mmのトリカルネットを底に張ってありますが、、オオスズメバチがここまで来て私の場合には逃げられました。

心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17793896764296573024.jpeg"]


しかし、私の場合には底の下に何もしていないのでオオスズメバチはスイスイ入れますが、四季ハッチさんの場合にはサイズは大きくてもABSがあるので、オオスズメバチが嫌がって入らないとも考えられますが、

万一、入ったら私の失敗と同様になるかも!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3791030605112831499.jpeg"]
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/6

おっとりさん、先ずは侵入は確実に防ぐ事ですが、近寄られてビビって逃げる群なら、これはもう仕方ないと自分は諦めます(//∇//)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/6

四季ハッチさん

分かりました(笑い)。

あ~すみませんが、今までにコンテナーの中まで入ったオオスズメバチはいましたか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/6

おっとりさん、ゼロです(^ ^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/6

四季ハッチさん

ありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/8

四季ハッチさん、プライベートメッセージでお聞きしたい事がありますので是非フォローをお願い致します。m(_ _)m

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/8

天空のみつばちさん、おはようございます(^。^)何かありましたでしょうか(≧∀≦)?ただいまフォローさせて頂きました!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/8

四季ハッチさん、ありがとうございましたm(_ _)m

お聞きしたい事がありましたのでメッセージ致しましたのでお読みいただければ幸いです。わざわざありがとうございました。

投稿中