ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月27日 水曜日 自宅蜜源樹の森:ミツバチ達は元気ですね。3群とも動画を撮りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/27 , 閲覧 207

外気温度は12度℃ですね。もう子育てが有っている感じですね。

[uploaded-video="6334a890a46d11ee84c7e1f08393e1e8"]

花粉ダンゴを可なり運んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2381214725500274105.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日強制捕獲ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15211600495834253041.jpeg"]

カラスザンショウは殆ど落葉しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4114662960553886961.jpeg"]

ハマセンダンが緑の所は落ちないので、枯れるかも知れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1413331277842379264.jpeg"]

ハゼノキも緑が有りますね。手前のケンポナシも少し緑が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3783217009378843694.jpeg"]

大きな葉が枯れたまま着いているのは、カシワの木ですね。3本有りますね。小さいので葉が枯れて着いているのはクヌギですね。両樹木とも新芽を守っているので、新芽が動く来年の春に入れ替わりで落ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13848338691269004378.jpeg"]

小さい方のハマセンダンも緑が多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1475687695988787502.jpeg"]

雪にも霜にも当たって居ますが、キンリョウヘンは元気ですね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/27
[uploaded-video="f61b6660a46f11ee9e9a511634cbc6c2"]

No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8008660767294424196.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。4段目まで巣版は有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/27
[uploaded-video="5fa16850a47011ee910d830a5f3ef1c6"]

No.3入居群ですね。4月9日強制捕獲群ですね。元気ですね。1匹西洋ミツバチが飛んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/15583696742981871.jpeg"]

左はしに写っている巣箱がNo.3強制捕獲群ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 12/27

onigawaraさん、こんばんわ

動画の3群とも元気な様子ですね。こちらは昼に少しの蜂が飛んでいる状態で、ほとんど出てきません。すっかり冬ごもりじょうたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/27

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 自宅蜜源樹の森:は大分山荘より4~5度℃は高いので、動きが違いますね。琵琶の木も大きいのが数本有りますのと、山茶花も琵琶より多いですね。クリーム色の花粉ダンゴも有るので、蝋梅かなと思って居ますね。琵琶の木が50本有る所は、(知人の所)巣版が冬でも伸びますね。コメント有難う御座いました。

投稿中