ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月26日 火曜日 大分山荘蜂置き場:コンクリート桝群はコンクリートが冷たいので出ないと思って居たら今日は出て

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/26 , 閲覧 210

コンクリート桝が冷たいので出入りが無いと考えて居ましたが、今日は出入りして居ますね。

[uploaded-video="ebd22a80a3a311ee8116bdc8fa0a8f15"]

ミヤマホオジロが来ていたので、写真を撮りに外に出てみたら、出入りしてるので、ビックリしましたね。ミヤマホオジロは居なくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13632398391188690363.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17716684968858176265.jpeg"]

最低が-1.6度℃で今が6.5度℃ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1406568000342042122.jpeg"]

No.1冬越し群の巣門下には花粉ダンゴ(山茶花ですね)を持ったまま死んで居るハチが居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2174156424566852447.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。出入りして居るハチは花粉ダンゴをしっかり運んでいますね。冬でも子育てが有って居ますね。此の群だけで全体蜂蜜量の半分は採蜜していますね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/26

onigawaraさん

こんばんは^ ^

今日は暖かい一日でした♪

花粉団子を付けて戻って来て息絶えてしまった蜜蜂に「頑張って帰って来たね」と声を掛けてあげたいです。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/26

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ どの群も少し出入りが有って居ましたね。琵琶とサザンカに、冬季最優秀樹木賞をやりたいですね。琵琶は特に2月頃までダラダラと咲くので良いですね。花粉ダンゴを着けて巣門から入るのを見ると嬉しいですね。明日は孫の送り迎えですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 12/28

おはようございます。此方ではもう冬ごもりしてますね(笑) 死んでいるのは寒くて巣箱までたどり着けなかったのでしょうね(泣) 死んでいなければ息を吹きかけてあげると復活するのですがね(>_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/29

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 冬ごもりも、此方はお天気次第ですね。ミツバチは不思議ですよね。死んで居ると思っても、動きだしますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中