ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
万歩計は足の話だった!   肉体労働は素晴らしい筋トレ 2024年1月28日(日)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:1/28 , 閲覧 125


当たり前と云われればその通り。

毎日10,000歩歩けばダイエットになると思って頑張っている。


今日はみつばちレストランの整備。

5年前に造った防風山を一部レイアウト変更。

山に登って埋め込んでいた雑木を下に降ろしている。

枯れているので軽い。 やがて土に還る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3447876997167006534.jpeg"]


取り除いたらこんな感じ。 まだまだ先へ進む。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16601175183964098301.jpeg"]


下ろした枯れ木は倒れたシラカシの根元を保護するように積んだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8165430506575736970.jpeg"]



その昔2019年9月の台風で白樫の大木が傾いた。

それでも半分は生きている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7939158472406691967.jpeg"]



今日のポイントは漫歩計の話だった(笑い)

午前中は2時間位、ゆったりと整備を行った。

草切ハサミでツルを切ったり、レーキで枯れ枝をひっぱったり、草刈り機で竹のでっぱりを切ったり、山に登ったり、所謂全身運動。

手も足も全身が疲れた。

ところが漫歩計は4,785歩しかなっていない。

手や上半身を動かしたのはカウントされない。

万歩計だから当然と言われればその通りだけれど、毎日1万歩を目標にしているのに、脚の他はカウントしてくれないのは腑に落ちない。

くたびれたんだよ~~。

因みに家からみつばちレストランまで歩いて往復すると4100歩位。

文字通り足しか使っていない。

手を振ったり、空手の動きをして歩いても良いけれど、人は変人だと思う(笑い)。

つまりは体重の変化がほとんどないので、理屈をこねている。

どうすりゃ、スマートな体型になるのか? ほっとけ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16465246274295354503.png"]


妻が風を引いて寝込んでいるのでこの所は毎日ハウザーの散歩は私、

散歩に行けば今日も1万歩は達成するだろう。

日が暮れる。

まもなくFOMCだ。


コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/28


妻が風邪気味で私まで風邪気味なので今日は無理をしないでおこう。

おしまい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4639853097024352905.png"]
masaX 活動場所:京都府
投稿日:1/28

あくまでも私がちょこっと齧ってるだけの知識ですので信じるも信じないも自由ですが・・・

人間が消費するエネルギーは、体重×4×歩行時間×1.05 で出るそうで

体重を1kg落とすのに消費するエネルギーは7200kcalだそうですので、上の式から逆算すると

体重が例えば70kgだとすれば、たった1kg落とすだけに私の計算では24.49時間歩く必要があります。

逆に言うと、普段いくら歩いても体重は落とせません(有酸素運動で体重を落とすのは夢物語です)

それより作業でできるだけ強い力を使って筋肉を付けてください。筋肉さえ付ければ寝てる間に基礎代謝で脂肪は燃焼されます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/28

masaXさん こんばんわ!

とりあえず、回転速度を上げてやってみました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5164821329755594921.png"]


カロリーでは214kcalとなりました。

ゆっくり優雅にエアロバイクを漕いでいては有酸素運動ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2310492098697275938.png"]


回転速度を上げると息が切れます。

するとこれは無酸素運動に変わると思いました。

次回は30分とか時間を決めて、疲れる位の早い速度でエアロバイクを漕いでみます。


色々やると面白いです。

この寒いのに1万歩終えた今は体がほてっています。

教えて頂きありがとうございます。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:1/28

おっとりさん

有酸素運動の方が脂肪が燃焼できると思ってる人が殆どですが、実は大きな落とし穴で、有酸素運動では脂肪が燃焼されるのは事実ですが、上で書いたように燃焼される脂肪の量は上で書いた様に、極々わずかな量の脂肪であって、しかも運動中にしか燃焼されませんので結果的に殆ど体重が落とせないんです。

逆に無酸素運動は運動中には全くと言っていいほど脂肪を燃焼する事はありませんが、無酸素運動をする事で筋肉が付きます。筋肉が付く事で運動していない寝てる間でも脂肪を燃焼する体になっていきます。

結果的には有酸素運動をすよりも無酸素運動をやった方が脂肪がたくさん消費されて体重が落ちる事になるんです。

有酸素運動は体内に活性酸素が増える事で、老化が進むとも言われてますので要注意です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/29

masaXさん おはようございます。

色々教えてくださりありがとうございます。

コメントの「有酸素運動は体内に活性酸素が増える事で、老化が進むとも言われてますので要注意です。」

これは活性酸素が増えるのは無酸素運動の激しいのですよね。

単語の間違いだと思っています。

今からきちんと調べます(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/29

体重が70キロも有るなんて 羨ましいなあ⁉️⁉️⁉️  モリヒロクンは いくら食べても 体重は増えません 減るばかり。 市の健康相談でも 体重 身長?毎年少なくなります。 今58キロ 身長168センチ  今年は さらに 減額されるのかな? コレでは クロダイに 引きずられるわけだなあ?

masaX 活動場所:京都府
投稿日:1/29

おっとりさん

>これは活性酸素が増えるのは無酸素運動の激しいのですよね。

いえ違います。有酸素運動がダメなんです。たくさんの酸素を体に取り込む事でその酸素が体内で活性酸素になるそうですよ。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:1/29

若返りたかったら、どんどん無酸素運動をしてください。

筋トレとかダッシュとか(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/29

masaXさん こんにちわ!

そうなんですか? 有酸素運動をやると酸素を取り入れすぎてそれが活性酸素になってします。

確認させていただいてよかった。

今のところはエアロバイクにしろ散歩にしろ有酸素運動になるのでダメダメしていたんですね。

急に頭が切り替わらないかも(笑い)

しっかり覚えました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/29

masaXさん こんにちわ!

若返りたくはなくもないですが、もうオマケの時間だと思っています。

ダイエットの目的はでっぱりお腹では自分で恥ずかしいと思うから(笑い)。

それに膝の負担もかけたくないからです。

度々ありがとうございます。

投稿中