ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
気の持ちようで為せば成る?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:1/30 , 閲覧 175

減煙3時間に1本の生活。二日目も無事守れています(^-^)v

次にタバコが吸えるまで◯時間我慢。とマイナス思考で思うより、◯時間経てばタバコが吸える。と楽しみを待つプラス思考で過ごしています(笑)

朝起きての一服は止め、午前9時から開始。12時、15時、18時、21時、そして寝る前に一服の一日6本生活も二日経ちました(まだ2日目は終わっていませんが 笑)

途中で誘惑に駆られますが、自分で決めたルールが守れないようなら禁煙は無理と思って自分ではゲーム感覚で頑張っています( ◠‿◠ )

退院後何もせず養生?していますが、そろそろ何もしない事に飽きて来ました。そして時間経過をこれ程楽しみに待つのは新しい感覚で面白いですね(笑)

さて、今日(1/30)は穏やかな一日になり時騒ぎも確認出来ました

[uploaded-video="92ff3060bf5f11eeb1835fa3c771dfa5"]

花粉の持ち込みも相変わらず継続しています。

そして、我が家で一番早く咲く梅はやっと開花が始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1684402251008667300.jpeg"]

横に有る紅梅は少し遅れ気味

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8095900856639189049.jpeg"]

その他の梅はまだ蕾も固くしばらく先に成るでしょうね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17071190848823742602.jpeg"]

今の時期、庭や裏山で目に付くのは万両。私の懐は逆に枯れてるσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17216163444405480213.jpeg"]

春はもう目の前に迫って来ているようです(^O^)/

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/30

こんばんは

1日6本とは凄いですね。

ゲーム感覚がいいのでしょうかね?

梅も咲き出しましたね。我が家の梅も暖かいので五分咲きになりました。

万両沢山実がなっていますね。我が家の千両1つも実がないと言うより小さくなっています。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

10分から20分に1本ペースだった従前からは考えられない現状(笑)

でも、やってみれば出来るものだと我ながら感心していますσ(^_^;)

今は意地に成ってやっていますが、これが無意識に常態化すれば禁煙に踏み切れるでしょうね。

そちらとは暖かさが違うので梅の開花も遅いのだと思います。

庭や裏山の万両はどれも沢山実を付けていますので鳥のターゲットには成っていないのでしょうね。

速攻コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 減煙は頑張っていますね。最後には辞めれるかもしれないですね。ミツバチは頑張っていますね。梅は大分山荘も紅梅が蕾ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/31

onigawaraさん おはようございます❣️

いざ始めてみると減煙なら簡単に出来ました。ただ、禁煙となるとどうだか?ですがやれるだけやってみようと思っています。

庭群はもう越冬は出来たと思われます(^-^)v

コメント有難うございました。

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:1/31

禁煙を成功させるコツ

家族や周囲の人に禁煙を宣言する! ...

禁煙開始日を設定する。 ...

禁煙の動機を明確にし,繰り返し確認する。 ...

喫煙具(たばこ,ライター,灰皿)を処分する。

たばこが吸いたくなったら,他の行動(深呼吸,冷たい水を飲む,ガムを噛むなど)をする。) ...

喫煙と結びつく生活行動パターンを変える。


ネットに載ってました。応援しています!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/31

Dr.Kさん おはようございます❣️

入院を機会に減煙を始め、退院後に更に厳格に減煙をスタートして3日経過しましたが、要は自己コントロール出来るだけの根性?が有るか無いかだけの感じがしていますσ(^_^;)

1日6本の喫煙で過ごせるとは、以前からしたら考えられないですが


意外と簡単に出来ている事に自分自身驚いています(笑)

禁煙宣言が出来るようにもう少し頑張ってみます。

応援コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/31

ふさくんさん、懐かしい歌を有り難うございます。この歌がはやっていた頃は私もスパッ、スパッでしたね。粋がって洋モク、他の人が吸っていないブランドなど。上司が”しんせい”だったりして。

県南はやっぱり早いですね。梅がもう咲くなんて。こちらはまだ道ばたに雪が残っているところもあります。待ち遠しいですが、来たら大忙しです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/31

38おっちーさん こんにちわ❣

まさにこの歌通りの状態でしたが、まずは寝起きの一服と食後の一服を我慢することから始めたら意外と長く吸わなくても我慢出来るように成り、時間を決めてからは順調に減煙が進みました(^_^)v

梅も咲き始めましたので春は確実にやって来ているようです。さあ今年の分蜂状況はどんな感じに成るでしょうかね?

いつもコメント有難うございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/1

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

減煙他の死んでいるようですねぇ〜♬。

ゲーム感覚で、前向きに楽しんでいる事、良いと思います〜♬。

自分は、アメリカンスピリッツのモスグリーン(ハッカ入り)を 嗜んでいました…。

当時は、¥480ーだったと思います…。

煙草を覚えてからずーっと30年間、1箱買えば2日、いわば1日10本でしたが、なかなか辞めれませんでしたが、アメスピにしたのは、たばこを生産する工程の話を聞いた時からでした…。

植え付ける前の畑にまく薬品は、1滴分の液体が蒸発したものを吸い込んだりしても、入院する程の強力な毒性が有るそうです…。(生産者から聞いた話)

アメスピは、インディアンの管理する畑や自然の中で、無農薬で栽培された厳正な検査を通過したもので作られていると、聞いたり、調べてみてから、購入する様になりました…。(半信半疑でも有りましたが…。)

でも、アメスピ以外の銘柄よりは、調子が良かったですけどね…?。 (笑)( *´艸`)

そして、そのうちに禁煙の話を ラジオで聞いてから1年続いていたけど、1本貰いたばこをしたら、2年吸いましたので箱に10本残った状態から、禁煙に再チャレンジしてから以降は、箱の中身は10本残ったままですね…。

吸いたい思考を 別の思考に置き換えられれば、禁煙も長続きしますね…。

ふさくんの今のゲーム感覚も、素晴らしい思考だと思います…。

長く楽しく続けてくださいね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

お酒も、たばこも、一生分を超えた摂取をしたら、病気になるっても聞きましたので、それが今だったのでしょうね…?。(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/1

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

タバコは決して健康には良くないですね。

禁煙によりストレスが起きても健康には良く無いですね(笑)

ストレスを感じずに禁煙へスムーズに移行出来たら良いのですがσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

投稿中