ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
保険料アップによる負担増回避の力技発動❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2/2 , 閲覧 236

過日の自損事故の修理費用は¥60万オーバーでしたが自動車保険のお世話に成り一件落着。

しかし当然の結果として保険等級が3ランクダウンし、計算してもらうと元に戻る3年間で約¥16万負担増に成るとの事でした(◞‸◟)

さて、私は昨年車を1台処分した事から20等級の保険を眠らせていますので、これを活用しない手は無いと思って保険屋に尋ねましたが、現在の保険と眠らせている保険を交換(差し替え)する事は出来ないとの事でした。

しかし、これまでの経験から車を買い替えた際には等級の高い保険を保険料率の高い車(高級車、スポーツカーなど)と差し替えることが出来るので、増車すれば保険の差し替えもできるのでは?と考えました。

つまり、1台増車してその車に17等級にランクダウンした保険を付け、事故したジャガーには眠っている20等級の保険を付けるというもの。

当然必要のない増車なので車検付きで動きさえすれば良い程度のポンコツ軽四車を探して貰い、掛ける保険は対人、対物のみの一番安い保険。そして保険の差し替えが完了すれば程なくボンコツ車は手放し、17等級の保険を眠らせておくというもの。

そうと決めたら直ちに行動❗️即決で軽四を購入して名義変更も済ませて保険屋に連絡。こちらの望み通り保険の入れ替えが出来ました(^-^)v

最終的な細かい計算はまだ出来ませんが、今回の事故に伴う実質負担増は◯万円と、一桁の下の方で済みそうですので作戦は大成功と言えるでしょう(笑)

おまけ

庭の福寿草が開花しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15090792781515027344.jpeg"]

梅の開花も進んで来ています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14679636435544981651.jpeg"]

蝋梅も咲いています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6375338587986826936.jpeg"]

今日も寒さを理由に一日何もせずに家で大人しくしていました(笑)

タバコは3時間に1本を継続中ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/2

ふさくんさん、こんにちは!

梅、蝋梅はよい香りがこちらまで漂ってきそうです。

福寿草こちらでは見る機会がないのですが、香りはどうなんですか!?

蜜蜂訪花写真楽しみにしています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/2

ふさくんさん こんにちは。
なるほどの力技。勉強になります。
保険は、病気も車も海外渡航も災害も、どれも恩恵に預かっていまして、「保険長者」の異名を持ちます( ̄▽ ̄;)
でも、力が無いので、力技を使った事がありませんでした。在ってはならない事ですが、頭の隅に入れておきますね~(^^♪
イイ事聞いちゃった~っ( ´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/2

ハッチ@宮崎さん こんにちわ❣️

福寿草は殆ど香りは無いと思いますが、確認しようと思って見に行くと夕方で既に花は閉じていましたσ(^_^;)

訪花が確認出来たらアップしたいと思います。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/2

れりっしゅさん こんにちわ❣️

保険自体好きでないのと保険長者になれる程余裕が有りませんので程々にしていますσ(^_^;)

そのため先日の入院は4日間でしたので1日足らずで入院保険が出ない生命保険が有りました。知っていたらもう一日粘って入院していたのにσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/2

ふさくんさん 保険長者っていうのは、少額の保険なのに、保証を沢山貰える事なんですよ(^^♪
勧められるままに若い時の共済?等で入った為、掛け金が安くて、申し訳ない程頂きました。
でも命があったから、笑って言えることですけどね。。
何日後から入院費が出るってタイプがありますよね。勿体なかったですね~(≧◇≦)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2/2

ふさくんさん、こんばんは。

福寿草もう咲いたのですね。我が家では今年はどうした事かまだ芽が少し出てきただけで開花はまだまだ先になりそうです。昨年の夏の暑さ対策を怠った為ではないかと反省することしきりです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/2

れりっしゅさん

元来保険は好きでは無いので内容も分からず適当に入っているだけでしたので今回の入院は少し損したかな?(笑)その分自動車保険では損を最小限度に抑えられそうですσ(^_^;)

でもあくまで保険であって使う事の無いのが一番ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/2

おいもさん 今晩わ❣️

春の訪れを告げる縁起の良い花ですが、そちらはまだですか?

芽が出て来ているのなら直ぐに開花すると思いますので、写真アップをお願いします(^-^)v

コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/3

ありゃ

早く教えて貰えばよかった……

眠らせてる保険が2つあります……

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/3

ひろぼーさん おはようございます❣️

車両入れ替え時に等級の高いものを保険料率の高い車に入れ替える。逆に等級の低いものを保険料率の低い車に付けて安い金額で等級を上げていくのが賢い方法ですよ。

まして眠っている保険が有るのなら有効活用すべきですね(^-^)v

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2/3

ふさくんさん おはようございます。上手に考えられますね。保険を眠らせていたとは、その間、掛金を払わないで継続しているということですね。知らなかった。蝋梅は咲き、紅梅はちらほら、白梅はまだですので、やはり御地は暖かいですね。減煙続けて下さいね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/3

ふさくんさん おはようございます。

ショウゆう手が有りましたか?

良いことを教えて頂きましたが、我が家には眠っているのは脳だけで眠っている保険はないみたいです。

減煙でなく一気に禁煙に入ってください。 あなたなら出来る・・。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2/3

ふさくんさん、こんにちは。自動車保険のからくりというか決まり事、知りませんでした。大体保険と聞くとあの小難しい定款が頭に浮かび理解不能です。運命の女神が導いてくれたのでしょう。二度目は無いよ! その後いかがですか? お元気そうで何よりです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/3

股火鉢さん 今晩わ❣️

自動車保険は等級を維持したまま10年間保留出来る筈です。当然その間の保険料は無しですね。

増車した時に新規7等級から始まらなくて良いので安くつきます(^-^)v

複数台所有なら車両入れ替え時に保険の差し替えも可能ですので上手く配分したらお得に成ります。

春を告げる花も順次咲き始めていますのでいよいよ季節は春に突入でしょうね。

減煙生活もだいぶ慣れて来ましたよ。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/3

cmdiverさん 今晩わ❣️

一気に禁煙はまだ決断がつきませんが、この一週間良く頑張っていると自分を褒めています(笑)

取り敢えず現状から後戻りしない事が今の最大の目標ですσ(^_^;)

近いうちに宣言出来たら良いのですが?

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/3

38おっちーさん 今晩わ❣️

自動車保険は毎年更新ですので複数台所有だと保険代理店が色々裏技を教えてくれます(^-^)v

でも、保険は保険であって使う事が無いのが一番ですね。

退院後何もせずブラブラしていますので日常生活は問題有りません。

いつも有難うございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/3

ふさくん様 今晩は。

まさにスゴワザの保険乗り換えでしたね。我が家の車は1台になってしまいましたので、そんなスゴワザを発揮できませんが…

福寿草も春到来の証、いいですね。我が家も梅の木の根元(=暖かい場所)にある福寿草のみが3輪咲きました。他の福寿草はまだまだこれからです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/3

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

裏技を知っていると役に立つ事が有りますね(笑)

そちらも福寿草が咲いたのですね。こちらは暖冬だった昨年と同一日に咲きましたので今年も昨年並みの分蜂に成るのかな?と思っています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/4

おはようございます

裏技ベストです。

そこまで理解しているユーザーは少なく、実行に移す方は初めてですね。我々保険代理店から提案するならわかりますが・・・。

ひろぼーさん、股火鉢さん、38おっちーさん、保険を中断すれば10年置いておく事ができますよ。なので車を買える時はそちらを使って今までのを中断すればそこから10年置く事ができますので代理店に聞く事が最善の策を教えてくれますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/4

たまねぎパパさん おはようございます❣️

そう言えば保険代理店のパパさんに尋ねるともっと色々な裏技が聞けそうですねσ(^_^;)

今後何か有ったらよろしくお願いします( ◠‿◠ )

有難うございます。

投稿中