ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
一難去って又一難・・この様なことが有るのですねー。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:1/31 , 閲覧 301

昨日駆動輪からのオイル漏れのハンマーナイフモアーの修理が終わりシルバーさんに納めました。

入れ替わり違うシルバーさんからオイル漏れのハンマーナイフモアーが修理に入ってきました。

今度は左側の駆動輪ブラケット付近からオイルが漏れていました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12278427026211450487.jpeg"]


駆動輪ケースを抜くのに軸受けホルダーまでバラさないと抜けません。

私が以前某造船所で設計をしていた時は絶対してはいけない配置と上司から言われていました。

少し両方くり取ればケースが簡単に外せるはずですが?

私は部品を外す場合は必ず合いマーク、または方向を入れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5302225077507322755.jpeg"]


プーラーをかけて駆動輪ケースをベアリング、シール一緒に引き抜きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/698471462314696199.jpeg"]


ウエスの上の軸にはブレーキドラムが付いています。

ブレーキの位置を変えられ変えられなかったのかなー???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17599052601010915887.jpeg"]


ブラケットをハンマーで叩いたら・・・。

私に言わせれば初めて半自動使った方の溶接と同じ様に思われます。

恐ろしい溶接ですねー・・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11855776621177601453.jpeg"]

JISの溶接試験は目視検査でアウトでは・・・?

国産のメーカーでも過信は出来ませんね?

コメント13件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2/1

cmdiverさん こんにちは ご苦労様です。ハンマーナイフモアの同じ油漏れなのですね。今後、より良いものになるように製造元に伝え、見て貰い、改善をしてもらうことはできないものですかね。cmdiverさんなら助言ができるのではと思いますが、無理ですかね。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2/1

cmdiverさん、自動車メーカに限らず大小いずれの企業でもあることなんでしょうか? 製造年がいつか分かりませんが、いけいけどんどん、追いつけ追い越せの時代にはこんなものはなかったのでは? みんな精一杯力と英知をつぎ込んで製造したと思われますが。C国よりはいいものであればとは思っていないでしょうが、物作りが雑になっています。そんなものの修理、大変ですね。cmdiverさんでなけりゃ治さないでしょう。地域にとって大切な人です。持てる技術で地域の人を幸せにして下さい。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/1

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

角肉溶接で、オーバーラップという事は、外れた方への溶けえ込みが有りませんね…?。

くっついていたのは仮付けした部分だけではないかと思われます…。

しかし、ビードを見る限り、ロボット溶接ではないかと思います…。

人の手で溶接したら、かなりのベテランでも、これだけ綺麗なビードは出ませんよ…。

自動ロボット溶接と言ったわけは、丸パイプの位置と鉄板の位置を 通電センサーで確認して、溶接をする場所までの距離を測るのですが、丸パイプ側に汚れか何かがあって、通電したもののスパークさせるスタート位置の誤操作のままで、自動溶接したものと見ました…。

量産する機械ですから、ロボット溶接に頼らざるを得ないって事でしょうね…。

出来れば、メーカー側にも写真付きで、報告しておいたほうが良いのでは無いでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/1

もう1度、写真を見直すと、アンダーカットも酷い感じですね…?。

新米の頃の鉄骨溶接時には、よく注意されたものです…。(*^。^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/1

股火鉢さん こんにちは。

同じ個所からのオイル漏れにはビックリしました。

取り外してハンマーで軽くたたいただけで大きな口をあけました。

セットの方法が悪かったのか、溶接電流が低かったのか??

メーカーに写真を送り検討して頂くつもりです。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/1

38おっちーさん こんにちは。

同じ個所からのオイル漏れにはビックリしました。

私が初めて半自動で溶接した時とよく似ています。

片方の部材だけ溶け込んでもう一方は溶け込みが全くなし、ハンマーでたたくとぱっくり割れました。

母材のセット不良か溶接電流不足でしょうねー??

分解したとき液体ガスケットが内面に沢山ついて居たのでシルバーさんに聞いた処、2年ほど前オイル漏れで修理に出したそうです。

溶接不良に気づかず液体ガスケットを塗りまくり修理していたようです。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/1

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

さすが元鍛冶屋さん。

殆ど溶け込んでいないでしょう。

ロボット溶接は溶接後、旋盤をかけたように奇麗ですね。

僅かアンダーカット気味の方が私は好きです。

水中で溶接するとオーバーラップになりやすいです。

支保工の溶接はJIS免許を持っていても試験片を水中で溶接し、引張試験に合格しないと現場に入れない元請けさんもありました。

>メーカー側にも写真付きで、報告・・・

そのつもりです。

何時もコメントありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/1

cmdiverさん 流石、対処方法が出来ていますねぇ〜♬。(^O^)/

あれだけ綺麗に開くのですから、1カ所しか仮付けも出来ていないって感じですね…?。

水中での溶接経験は有りませんが、土砂降りの中でのアーク溶接の後の、超音波検査は欠陥が出ていないか、ドキドキもんでしたね…。

欠陥が出たなら、盛り上げた部分を綺麗に削り取って、初めから再溶接でしたから…。

済み肉溶接の時には、わざと2~3ミリほど角を斜めにしていましたね…。

破断検査ですよね…?。

溶接して、盛り上がった部分を 板と同じ厚みにした後、180度に近い位まげて、クラックが出なければ合格って事でしょう…?。

JISだと2年ごとに更新でしたから、2週間前から特訓練習を 2時間してましたね…。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/1

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

>超音波検査は欠陥が出・・・・

鳥取の千代川で水門改修工事で2分割にした扉体を陸上運搬 現場で溶接、

レントゲン検査で引っ掛かりガウジングして再び溶接したことがあります。

歪みを取るのに苦労した苦い経験があります。

うぬぼれから起きた大失敗です。

>JISだと2年ごとに更新・・・・

私は3年で更新していました。

8か月前から受付て貰える?ような記憶があります。

私は基本級FとVです、Pは〇合格を頂きました。(笑)

パイプは難しいですね、根性焼きに耐えなくては…。(笑)

バックスキンのジャンパー?ジャケットが要ります。

何時もコメントありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/1

こんばんは

見落としが多くなりました。

またもや半自動の溶接不良?ですか、これはリコールですね。(^^ゞ

自動車はちょっとした事でリコールです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/2

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

たしかにパイプ溶接は、下半円の部分になると、肘の部分に痛みや厚さを感じます…。(一一") ンギギギ…

溶接面によっては、スパークが此方向きだとか…?。

試験会場で見た時には、とにかく『スゲー』としか感想は出ませんでしたね…。

F、Ⅴ、Pですね、流石です…。

自分は、アーク溶接とCO2半自動溶接の9㎜(中板)と25㎜(厚板)のF(基本)、Ⅴ(下から上)、H(横向き)でした…。

FやHより、Ⅴの方が面白くて好きでしたね…。

Ⅴも根性焼きに耐えなくては、溶接が出来なかったですね…。

ガウジング、6〜8㎜の銅の被膜が煌びやかな、強力なエアーを吹き付けて斫りますよね…。

鼓膜がどうにかなりそうな音でした…。

可燃物が無い場所でしか、使えないものでしたね…。

タオルや図面なんか、気が付けば火の海だったことも有りました…。 (笑)( *´艸`)

しかし、上手く考えられてますよねぇ〜♬。(*^。^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/2

blue-bam-bee 55さん

Pは〇合格です。〇のなかは不です。(笑)

2回失敗しました。

かち上げは水中の方が楽ですよ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/3

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

たしかに、Ⅴは楽そうですね…。

スパッタも飛ばないイメージですが…?。(*^。^*)

雨降りのⅤもガンガン盛り上がるので楽でしたが、晴れた日に見ると、表面は赤さびが出てましたので、即、錆止め塗りましたね…。(;^ω^)

投稿中