ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和6年2月2日 金曜日 自宅蜜源樹の森:昨年漬けたゴーヤの奈良漬けを上げて見ました。美味しいですが、ゴーヤの苦味が無い

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/2 , 閲覧 139

昨年蜜源樹の森:家庭菜園で採れたゴーヤを奈良漬けにして居ましたが、美味しく漬かっていますね。今年の10月で1年ですね。かなり早い試食ですが、ご飯には最高と言う感じですね。

[uploaded-video="f18a0e50c18211eeaba7d527be6634d2"]

昨年の10月に本漬けしていたゴーヤを1枚だけ上げて見ましたね。まだ2か月くらいですが、美味しく漬かって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3212460988016368026.jpeg"]

キッチンのリフォームで床の間に追いやっていた奈良漬けの桶ですね。真ん中がゴーヤですね。左が白瓜で其の上にキュウリを30本継ぎ足していますね。一番右がキュウリ100本ですね。白瓜以外は家庭菜園の野菜で行いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13134878014271210886.jpeg"]

袋の上から見ただけで上手く行っているのが分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14531321396630516298.jpeg"]

良い匂いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2684042590388887882.jpeg"]

1枚だけ試食の為に上げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9562653891884712880.jpeg"]

洗って水分を取りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4167529148798754037.jpeg"]

刺し身と同じように切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17936708714090647169.jpeg"]

是を口に入れましたら、ゴーヤの苦味は無いですね。少し有るかなと思って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1240600016716412230.jpeg"]

ご飯には最高に合うと思われる美味しさですね。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/6

こんばんは

ゴーヤの漬物は苦味が無くなるのですか?それは美味しそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/6

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 苦味は無くて美味しさだけでしたので、少し苦味を期待してましたで、ビックリでしたね。コメント有難う御座いました。コメントがメッセージで来ないのが?ですね。全部の日誌を見返して送っていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/6

onigawaraさん

こんばんは^ ^

ゴーヤの奈良漬が美味しく出来て良かったです。 漬け込むとゴーヤの苦味が抜けるのですね♪

ゴーヤの奈良漬!白いご飯にぴったりですね。刻んで混ぜ込んでおにぎりはどうでしょうね。

╰(*´︶`*)╯♡

お疲れ様でした♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/7

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。刻んで混ぜご飯は美味しいかもですね。10月までは本漬けですので、又そのころ味わいますね。コメント有難う御座いました。

投稿中