ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
啓蟄(3/5)にはまだ日がありますが•••

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/15 , 閲覧 107

プラスチックケース内で越冬中の足長蜂女王

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15636748765891323088.jpeg"]

このところの20℃超でソワソワしてます

[uploaded-video="dcbec960cbc911eea450738458254067"]

まだ活動再開するには早いので、暖か過ぎるのも困ったものです。

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/16

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

16日、17日と気温が平年並みで、週末は高くなっていき、23℃くらいになるかもって、ラジオの天気予報で聞きました…。

遅霜を警戒しないといけないのですが、こう暖かい日が有ると、油断しそうですね…?。(笑)( *´艸`)

20℃を超えると、ソワソワし出すアシナガ女王の気持ちが、わかるような気がしますね…。(*^。^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/16

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

アシナガバチ女王たちが自ら選んだ場所での越冬はまだ平穏な感じです。

よかれと思いて保護プラケースを比較的暖かい室内に置いた人間の浅はかな考えが間違ってそうです。反省

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

昨日、自宅に戻り越冬場所のクローゼット定位置を確認したら、8頭から3頭に減っていました。

まずい(-_-;) https://preview.38qa.net/blog/397507

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

今日(3/11)プラスチックケースから飛び立ちました。

[uploaded-video="e8af7190df4a11eeb553234f96c4fdba"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

巣立ちして行かれましたかぁ~♬。(*^。^*)

その娘達(新女王)も、晩秋には同じ部屋に来るのでしょうかね…?。

巣板を新しくして、越冬してもらいましょう~♬。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

中学校で保護収容して実家に置いていたものです。

県南までは飛んでは行かないです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

ハッチ@宮崎さん 学校でしたか…。(*^。^*)

何年後かに…?。(笑)( *´艸`)

投稿中