ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェットが咲き始めました

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2/29 , 閲覧 474

勤務先の窓辺に置いたミスマフェットが、咲き始めました。コロナ感染防止対策として窓を少し開けていますが、まだ分蜂時期には早いので、閉めなくても大丈夫です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12468509261636573219.jpeg"]

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/29

こんばんは

えー、早くないですか。

分蜂には早すぎた?観賞用でしょうか?(^^ゞ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/29

たまねぎパパさん

横からすみません。

開花調整は難しいですね。

2月7日に暖房の効いた部屋に入れたので、tototoも失敗しました。

観賞用にならないように、暖房のない部屋で育てています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1548125581504785197.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3515807021233478406.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14547951867484187595.jpeg"]

白花は免れました( ^)o(^ )。

現在温度は8.2度 最高気温17.5度 最低気温6.5度です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13859452771417646529.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/29

kyuchan さん、こんばんは!

あちらこちらで開花間近の誘引欄を拝見しますと、まだ何も準備が出来ていない自分は焦りを感じるばかりです。

投稿ありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/29

たまねぎパパさん

こんばんは、観賞用に早く開花調整しています。

これまで、寒い場所から暖かい場所へ移動すると、約一か月で開花しています。この鉢は、1月末に暖かい執務室へ移動したので、丁度咲き始めました。

当地の分蜂は、3月下旬から4月末が分蜂の時期になりますので、分蜂用の物は2月末から、数鉢を順次2週間きざみに暖かい部屋へ移動させます。

でも、個体差が有るので、思い通りに咲いてくれませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/29

tototoさん

キンリョウヘンも品種によって開花の時期が違いますね。我が家の白花キンリョウヘンは、毎年遅咲きですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/29

kyuchanさん

こんばんは^ ^

私のキンリョウヘンはもう開花寸前で蜜がキラキラしてます。

早すぎる!フライングキンリョウヘン。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

本番の幕が上がる前に舞台に飛び出てしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/29

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、西の方から分蜂の報告がされて来ましたので、気が焦りますね。飼育場所によって、分蜂の時期が違うと分かっていても、やはり早く開花調整してしまいます。

ドキドキワクワクの分蜂が、いよいよですね。ハッチ@宮崎さんでしたら、バッチリと間に合いますよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/29

みるくさん

こんばんは、蜜がキラキラは早いですね~。舞台前ですが楽屋で、花を愛でてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11969748228521644396.jpeg"]

これは、台所のキンリョウヘンです。やはり、早いです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/29

kyuchanさん

赤花が蜜と言うよりヨダレですね。

(@ ̄ρ ̄@)

白花は未だです。ミスマフェットぽいのは小指位のが有ります。

赤花は、また外に出しました。でも、時すでに遅しです。去年も失敗 今年も失敗です。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:3/1

執務室のミスマフェットは始めから鑑賞用を目的としていたんでしょうか?

でも台所のキンリョウヘンは開花調整をしていたのでしょうか?

東京の桜の開花予想は3月21日だそうです。

毎年難しい判断を要求されますね。

開花調整は2週間ごとなんですね、悩んでいましたよ助かります、ありがとうございます

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/1

みるくさん

おはようございます。私は、フォアゴットンフルーツで失敗しました。

観賞用として開花調整するため暖かい部屋に移動しましたが、あまりに早く開花しようとしたので寒い場所に戻したら、開花を止めてしまいました。結果として、蕾は成長せずにスカスカになってしまいました。

外のキンリョウヘン達は大丈夫でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/1

あ~ぼ~さん

こんばんは、観賞用に数鉢早く開花調整を始めました。開花に合わせて、執務室へ移動して愛でたいと思います。

台所のキンリョウヘンも、例年より早く開花調整を始めましたので、分蜂時期より早く咲くと思います。

キンリョウヘンなど開花期間が2週間~3週間を想定すると、約2週間おきに暖かい部屋へ移動すれば長期間・いずれかの鉢を咲かせることが出来るかなと思っています。

昨年は、3月21日に自然入居しましたけれど、もっと早くなりそうですね。

参考ですが、「積算基準温度がソメイヨシノの開花予報と同様に、2月1日から400℃を超えて、昨日は407.6℃になり分蜂しました。ピッタリでした。」

https://38qa.net/blog/342964

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/1

kyuchanさん

こんばんは、私も同じです。キンリョウヘンやフォアゴットンフルーツを観賞用に数鉢暖かい部屋へ移動しましたが、フォアゴットンフルーツだけ一度寒い所に戻しました。

再度、暖かい部屋へ戻しても花芽は伸びず、中がスカスカになってしまいました。中途半端は失敗の元ですね。

投稿中