ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミズナの花に訪れるみつばち

にーさん 活動場所:兵庫県
片田舎に住む兼業農家です。 家の周りは山と田畑ばかりなのでそれを活かした趣味として蜜蜂に挑戦しました。 2年目になりました。
投稿日:3/30 , 閲覧 85


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/718362260699123110.jpeg"]

畑のミズナに花が咲き、そこにみつばちが訪れていました。

うちの娘たちではなく、家の石垣に住む娘たちかもしれません、蜜を集めていました。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/30

にーさん、日本みつばちではなく西洋ミツバチです!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

にーさん こんばんわ!

こちら千葉県でも菜の花が咲いていますがセイヨウミツバチが混じっていますね。

私はどちらかと云うと樹木の蜜源植物を育てているほうですが、野菜は直ぐに花が咲くので嬉しいのです。

セイヨウミツバチが来てしまうと困った事になる恐れがありますね。

蜜・花粉の取り合いになるので日本みつばちは苦労していると思います。

蜜源植物はどちらかと云うと日本みつばちが多く訪花する樹木にしたいのですが、それを見分ける情報をまだ持っていないのでこれからです。

また、日誌をUPしてください。

にーさん 活動場所:兵庫県
投稿日:3/31

ハッチ@宮崎さん

蜂を見る目がまだまだですね。ありがとうございました。

にーさん 活動場所:兵庫県
投稿日:3/31

おっとりさん

家の石垣に野生の西洋さんが住んでいるので、そろそろ動き出したみたいです。

意外と蜜の取り合いはしていそうにないのですが、昨年、その西洋さんの分蜂群を捕獲してしまい、知り合いに引き取ってもらいました。

投稿中