ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花散らしの雷雨にも負けずに枝垂桜が咲き誇っていました

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:4/5 , 閲覧 156

標高300mの廃村に有るお宮の境内に鎮座する樹齢120年以上の枝垂桜が、一昨日の雷雨にも負けずに神々しく咲き誇っていました。(涙)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14576154321601373875.jpeg"]

農作業に来られる、元住人の有志の方々に依って維持がなされています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3799025737272094884.jpeg"]

市内からバイクで15分ですが、広島方面からも見物客が訪れています。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/5

niyakeodoiさん こんばんは〜♬。(^O^)/

見事なしだれ桜(でいいのかな…?)が綺麗ですねぇ〜♬。

地元の有志の方々の、手入れのお陰ですよね…。

何処かに巣箱を置くと、入居してくれそうな場所が、あちこちに有りますねぇ〜♬。(*^¬^*)

巣門の前が開けている場所を見ると、1つで良いから設置させてと言いたい位です…。(笑)( *´艸`)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:4/5

blue-bam-bee 55さん コメント有り難うございます。境内からは日本海が見えます。・・・その下にある果樹園の杏(蜂球がよく留まる)の根方に先日、設置した持ち箱の様子を見るために訪問しました。持ち主によると『蜜蜂の訪花は有るけど探索蜂は未だ来ていない』そうです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/5

niyakeodoiさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

こちらの境内は、北向きの斜面に建てられているのですか…?。(◎_◎;)

果樹園にも蜂球が見れるなら、良い場所なのでしょうね…?。

入居が無いなら、捕獲しかないのでしょうかね…。

見晴らしの良い東向き斜面は狙い目だったりして…?。(笑)( *´艸`)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:4/5

blue-bam-bee 55さん 境内は西側上空が開けて待ち箱の設置には?の感じです。・・・果樹園の待ち箱は東側上空が開け、もう少しすると探索蜂が飛来するものと期待をしています。・・・一山超えた別の場所(標高200m)にも待ち箱を設置していますが、本日、探索蜂の飛来を確認しました。いずれにしても本年は、昨年より分蜂が遅いと思われます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/5

niyakeodoiさん こんばんは。 なんとも美しい優美な枝垂桜ですね~٩(๑>∀<๑)۶
私は、桜の中でも枝垂桜が一番好きです。うちのカフェから眺められる枝垂桜も、廃村の枝垂桜さんのような姿に向かって、順調に育っていたのですが、幾度も台風の暴風雨の直撃を受け、枝を折られて、ドンドン縮小してきてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15509458581385404052.jpeg"]

今は、この枝も半分になってしまいました(;^ω^) どうにか、存続して欲しいです。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:4/6

れりっしゅさん コメント有り難うございます。『紅麹の件』経過観察とのこと。ひとまずは安心されたことと思います。・・・枝垂桜、これもハチツナガリです。待ち箱の設置場所を探していたところ、妻の職場の同僚からの紹介を受けて下見に行き、初めて「枝垂桜」の存在を知りました。コロナ過になる前まではプチお茶席が設置され、賑わったそうです。廃村になって暫く経過しましたが、皆さんご高齢でいつまで携わって行けるか分かりませんが、どうか存続できますように願うばかりです。

投稿中