ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチが分蜂途中で休憩中?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:4/6 , 閲覧 119

朝からの外出から帰宅すると何やらご近所の方々が騒がしく、空き地上空を無数のミツバチが舞っていました。スワッ!我がちびっ娘達が分蜂したっと蜂雲の行方を目で追うと、電柱の支線が異様に太くて色もおかしいので近寄って見ると、西洋ミツバチ達が集合中でした。

[uploaded-video="b66f0970f40811eea27bf1d640e737da"]

ご近所ギャラリーには遠ざかってもらう様に注意喚起し、蜂友さんに捕獲依頼しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9733453182278285586.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7746522184184779641.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426202105392448116.jpeg"]

この数年来西洋ミツバチの捕獲依頼を毎年2〜3件続けています。

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/6

もう西洋蜜蜂ですか?

私のところでは、西洋蜜蜂の分蜂は、4月後半以降でした

時々、捕獲依頼があります

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/6

ACJ38 さん、こんばんは!

女王蜂が樹木下に飛来したまま留まったのですかね!?

早い収容作業良かったです。

TwitterXにこんな分蜂群が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/726866680550505422.jpeg"]

サイトユーザーさんがリポストされコメントされていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/6

ひろぼーさん こんばんは

捕獲をお願いした40km離れた蜂友さんの所では日本ミツバチの分蜂もまだだけど当地では日本ミツバチ、西洋ミツバチ共に3月下旬から始まっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは

留まったのは電柱の支線に被せてある黄色と黒色ストライプのプラ製カバーでした。

西洋ミツバチの蜂球は日本ミツバチのそれとは形や留まり先が異なっているものですね。

sawanana 活動場所
投稿日:4/7

セイヨウミツバチの養蜂場が近所にあるのですか。彼らが、日本ミツバチのまち箱に巣を作ることもあるのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/7

sawananaさん こんばんは

日本ミツバチの飼養を始めて6年経ちました。その短い間に、日本ミツバチの待ち箱に入居・営巣の経験が2回あります。また、重箱3~4段の弱小群の巣箱を西洋ミツバチに乗っ取られた事もありました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:4/7

ACJ38さん このような留まりかたは無王群かも知れません、女王バチをしっかりと確認するのがいいと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/7

T.Y13 群馬の山さんさん こんばんは

留まり方で女王蜂の有無が分かるのですね。

収容をお願いした蜂友さんも『女王蜂が巣箱に入れば後はスムーズに入ってくれる筈なのに』と首を傾げながら刷毛で侵入を促せていました。

sawanana 活動場所
投稿日:4/8

ACJ38さん、返信ありがとうございます。乗っ取りもあるんですか。昆虫の世界の弱肉強食・・・襲っても食べるわけじゃないから、この場合はなんというのでしょうか?乗っ取られた東洋ミツバチは他に巣を探すことになるのでしょうか。巣箱にニホンミツバチ専用とサインを出したいですね。

セイヨウミツバチが営巣した場合は、採蜜は日本ミツバチと同じようにできるのですか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/8

sawananaさん

日本ミツバチ同士の盗蜜なら互いに噛み殺し合いとなりますが、日本ミツバチの巣箱に西洋ミツバチはするっと入って盗蜜したり、西洋ミツバチが一群で転居してきたりします。転居の場合は日本ミツバチは追い出されるのか噛み殺されるのかは不明です。採蜜は同じ様にできます、貯蜜スピードは数倍の早さです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:4/8

ACJ38さん 女王がいるかどうか分からないとか無王群ならすでにご存じかと思いますが産卵している巣枠を入れてやれば女王を育てられます。卵は少量でも大丈夫です。

sawanana 活動場所
投稿日:4/8

ACJ38さん、ありがとうございます。養蜂で生計を立てるには西洋ミツバチの方が効率が良いということですね。人間の介入が日本の生態系を変えた一例。ニホンミツバチだけが食する花は誰か研究してくれないかしら(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/8

T.Y13 群馬の山さんさん

ご教示ありがとうございます。

私は西洋ミツバチを飼養していませんので、今回捕獲を依頼した蜂友さんにお伝えします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/8

sawananaさん

>養蜂で生計を立てるには西洋ミツバチの方が効率が良い~

↑ おっしゃる通り、日本ミツバチの場合は趣味・道楽の範疇ですね。蜂友さんの場合は道の駅や知人に販売して資材代等を賄っているようです。

>ニホンミツバチだけが食する花は誰か研究してくれないかしら~

↑ 樹木に咲く小さな花々にはニホンミツバチが好んで吸蜜していますね。一方、西洋ミツバチは身近な草花の花に訪花している様子を目にします。Japonica only !の立札では効果がありませんね。

投稿中