ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
曇りだけれど暖かくなったので分蜂するかと期待したが何事も起きなかった 2024年4月7日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/7 , 閲覧 68

昨晩から雨が降って止んだものの道路はぬかるんでいる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12450730885345738344.jpeg"]


生き物たちの森の私の専用駐車場までは入らない事にした。

安全な所に停めて歩いた。


途中に師匠の丸洞がある。

数日前に初めての分蜂があった。

今日も分蜂するかと期待したが駄目。

見ていると10分の間に花粉を3回運び入れた。

動画では1回だけ写っている。

母親は分蜂前に雄蜂・働きバチ・王女の卵を産んでいるので花粉は必要なんだ!


[uploaded-video="d185f500f48c11eea2e9a382f267e7ee"]



駐車場から東の隣地を見上げると桜が満開。

生き物たちの森の群は桜に訪花しているな~ 見えないけど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2771321260951789197.jpeg"]


東の隣地にはこの桜とウワミズザクラがある。 いずれも大木。

南の隣地には桜が4本位ある。

余裕が出たらお花見できるようにお隣さんの土地でも綺麗にしてやろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4884236794400937010.jpeg"]



東の隣地、25mの杉を5本位倒したのでめちゃくちゃ。

よく見ると蜜源植物が3種類位あるようだ。 イボタノキだったかな?

カラスザンシヨウもある。

片付ける時にそれらを傷つけないように注意してやろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5352543154304523610.jpeg"]



雨上がりだから皮手袋がびっしょり!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3616010234343687842.jpeg"]


ちょっとは見られるようになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11499596451098589972.jpeg"]


東の隣地から南の方を写す。コケの生えた丸太の位置が境界線。

左がお隣、右が生き物たちの森。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12951729665791483739.jpeg"]


お隣の中から生き物たちの森を写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8697585264492046110.jpeg"]


明日は月曜日。

雨が降らなければちょっとは分蜂の有無を見回る。

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/7

逃げナイン群も花粉搬入あり。

王女が15日て羽化しても雄蜂や働きバチは少し長いから、、

投稿中