ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな事もあるんですね!? 西と東が同居のようです。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:4/26 , 閲覧 105

今年は前年秋口の児出し症状があり、越冬群は巣板丸出しになり全滅でした。

が!? その内1群が出入りが見られ少数で生き延びているようでした。しかし底板にはスムシの糞が顕在化、巣箱をひっくり返し余分巣板や、スムシが蔓延っている巣板を切開しました。

翌日は出入りが見られ落ち着くかなと思ってましたら巣門を良く見るとお尻が黒い西洋が日本ミツバチと諍いなく出入りしてます。盗蜜行為と思われる動きもありません。

まさかと思い1匹をピンセットでサンプリングしスマホでパチリしましたが、どう見ても西です。後翅の違いを確かめようと家に持って帰りましたが後翅も紋様の違いは顕微鏡でないと断定し難いです。翅を切り離しズームアップで見ますとH字模様はないです。

一見平和なら、今後どうなるか様子を見る事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14893212048457315091.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13178956649801355912.jpeg"]

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

特製ぱんさん こんばんは〜♬。(^O^)/

日本蜜蜂の巣箱に、西洋蜜蜂が居候…?、丁稚奉公…?ですか…。   (;^_^A

トラブルが無ければ様子を見て行けばいいですが、自然に同居となったのは珍しいのでは…?。

今後の展開が面白そうですね…?。(笑)( *´艸`)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:4/26

blue-bam-bee 55さん

少なくともイスラエル対ガザ紛争ではないです。

どちらも勢い良く出入りしてますね!? まるで世界紛争を無くしましょうってアピールしているようです。✌️

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

特製ぱんさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

極端な話をすれば、地球上の生物って、いつの時の争う事が多いのでしょうね…?。(;^_^A

自分の事も、棚に上げてありますが…。(笑)( *´艸`)

ラグビーといえば、わかって貰えるでしょうけど…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

特製ぱんさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3838456588186171184.jpeg"]

レモン花では平和でしたよ!!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:4/26

ハッチ@宮崎さん

この写真からイメージするのは餌が豊富だから争わない感じがします。

流蜜期でなかったら巣箱での共存はあり得ないかも知れません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:4/26

blue-bam-bee 55さん

そう言えばラグビー、サッカーなどの球技はイギリスが発祥地ですね!?

球遊びで若者達のパワーを発散させないと国内で揉め事に発展するのを無くす理由かもしれません。

ミツバチの球遊びは遊びでなく花粉集めですが!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/27

特製ぱんさん  ナイスです~♬。(笑)( *´艸`)

投稿中