ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/27土曜日2群が分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/27 , 閲覧 112

朝、息子を児童クラブに叩き込もうと、弁当(ばあちゃん作)を見せました


「コンビニおにぎりがいい」土曜日ベソかき

好きなものばかり入っているのに、なぜ??

朝ご飯に食べたいだけでした(笑)

コンビニおにぎり買いに行こうとすると

「僕も付いてくる」

あ~あ…、要らん買い物増える………

しかも時間かかる、、、

おとーさんは、農薬かけなきゃいけないんだよ!

そして、早く終わって、分蜂の監視したいんだよ!(笑)

児童クラブに送って、昨日の捕獲群を移動

帰って農薬散布準備してたら、けっこう大きな羽音が、、、


発出してました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11017669125984318066.jpeg"]

分蜂集合所に、今年初めて集まりかける

女王様にお目にかかろうとジッと見る


が、集まらず集団が崩壊

縁側の、ハイブリッドモドキに入居しかけました

[uploaded-video="058556c0046411ef865ce995adf1db5d"]

ここで時間ないので放置して仕事に

帰ると既に時騒ぎと集蜜に出てました


昼ご飯食べ、パソコンでちょこちょこ仕事して、ふと見ると、

昨日の巣箱から発出

今度は合ってます分蜂集合所に集まりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10497207115385515678.jpeg"]

分蜂集合所、昨年活躍したのに、今年は全然集まりませんでしたが、

なんとか面目躍如

ネットで捕獲して登らせました

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/27
[uploaded-video="2f935f10046511efb7349ba1e49800bb"]

晴れてると、10分ちょっとで上がりました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/27

こんばんは

目標を高く持っていると捕獲もついてくるのでしょうか。捕獲も順調で何よりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/27

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂自然入居オメデトウ御座います。中々分蜂が有っていますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/27

たまねぎパパさん

欲張りなので、たくさん捕獲してます

もう少しで目標に達するので、嫁に出すのと平行してます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/27

onigawaraさん

例年より2週間くらい遅れて最盛期になりました

もう少し捕獲したいと思ってます

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/28

ひろぼーさん   順調に分蜂群を捕獲出来てるようで٩(ˊᗜˋ*)و♪

こちらの蜂場の周囲は静かなものです_( :⁍ 」 )_

もっともっと賑やかにしちゃってください(◍︎´꒳`◍︎)♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/28

空海さん

そちらも、もうすぐ夏分蜂が始まりますよー


こちらでは例年、4/25前に春分蜂がおわり、ゴールデンウィーク後半から夏分蜂が始まります

そちらでは5日ほど早めでしょうか

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/28

ひろぼーさん   私もそろそろかなぁと思って誘引ルアーを追加で1つ買いました(◍︎´꒳`◍︎)♪

ちょっと高いので私のお小遣いでは1個が限界です_( :⁍ 」 )_

あとは蜜蝋と誘引液頼みですねぇ:( ;´꒳`;):

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/29

空海さん

これまではキンリョウヘンが活躍してくれましたので、昨年夏分蜂時に一度使った冷凍ルアー主体でした

キンリョウヘンもほとんど花がなくなりましたので、

そろそろ今年買ったものを出出すタイミングをはかってます

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/29

ひろぼーさん  おはようございます♪

なにかキンリョウヘンに代わる身近でいつでも使えるキンリョウヘン並の効果を発揮する様な物あるといいんですけどね( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )

誘引液は探索蜂のみならず働き蜂やアリまで来るし、蜜蝋は誘引剤としては心許ないし…

誘引ルアー…もっと安くならないかなぁ…_( :⁍ 」 )_  ルアーの代金で普通にキンリョウヘン買えるんだよなぁ…

投稿中