ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/3金曜日、ダラダラ日記、、1群入居してました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:5/3 , 閲覧 189

学校も児童クラブも休みの4連休

パートさんもお休み

今朝ゆっくり寝るつもりでしたが、息子のおしっこに起こされ、

さらに「お茶」の1言

部屋の冷蔵庫のお茶、空っぽ

一階の冷蔵庫入居行っても、ない

仕方なく外の業務用冷蔵庫に入れてあるものを取りに出る


燕の卵が孵ったらしく、殻が落ちてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11859690216110659134.jpeg"]

煎じて飲むと、病気しにくいと言う

家主へ間借りの家賃として、最初のひとつを落とすそうです

どう見ても3つ分くらいある(笑)

拾って洗って干して、

それから、息子にお茶飲ませ二度寝、、、

できるわけない


ゴールデンウィーク、遊びに連れて行けるのは今日だけ

遊びに連れて行く約束してました

仕方なく起きて、早めにハウスを開け、朝ご飯


8時

「行くぞぉー」

行きがけにレモンを直売所に持ち込み

まっすぐ遊園地まで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12189919157290925590.jpeg"]


遊んでても、昨日の探索の多さから、今日分蜂するなぁ

と、気もそぞろ

が、仕方ない

そこそこ満足するまで遊ばせ

さらに、「滝が見たい」などとぬかす


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9289576869650449660.jpeg"]

唐津市相知の見帰りの滝

遊歩道歩いてヘトヘト


帰着は5時半


一番人気だった待ち箱

入居してるようです

既に定位飛行、集蜜出てました


1段持ち上げようとすると、思いのほかずっしり


ハイブリッドモドキに2段乗せた巣箱、かなりいっぱい

サーマルカメラで撮ってみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3685065843312043103.jpeg"]

すべてが順調に推移すれば、これで飼育目標達成

明日移動させます


アラシックスにはハードな1日でした

コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/3

あ、燕の卵の殻、夜に煎じて家族で飲みました

1年健康でいられますように

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/3

こんばんは

自然入居でしかも特大の群入居おめでとう御座います!(^^)!

息子さんのお供お疲れさまでした(笑)そのご褒美がこの入居でしたね~

しかしちゃんと言い伝えを実行されてるなんて、迷信深いとい方だという事の発見を致しました(笑)お味は如何でしたか???

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

アラ~~~~でもなんでもお子さんと行動を一緒にするとくたびれますよ(笑い)。

坊主(ちゃん)可愛いね! すくすく育っているのが笑顔で分かります。

燕の卵がお礼?  本当かな~(笑い)

楽しい日記をありがとうございます。

ゴキゲンヨウ~~~~!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

T.山田さん

実際はカルシウムと洗えなかったタンパク質が

ちょっと入る程度だと思います

しかしながら多少でも健康のためにはすがりたいですし、

養蜂する前は「益鳥」として

燕がたくさん巣作りする家は栄える

なんて迷信も、あながち嘘ではないようです

味は多少マイルドな味に感じます

熱い硬水を飲んでる感じです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

おっとりさん

そちらには、「卵の殻がお礼」なんて話はありませんか??

本当は、カルシウム補給として、親鳥が食べたり、砕いて雛に食べさせたりするのですが、

なぜか最初の卵の殻

半分だけは、下に落とすので、そんな迷信生まれたのかもしれませんね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/4

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。燕の卵の殻はその様に使われるのですね。2年になり大きくなりましたね。分蜂自然入居オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:5/4

ひろぼーさん おはようございます。

GWは子供や仕事休みの方にはゆっくりできるのでしょうが、ご家族(特にお子様持ち)の方々には苦痛の日々かもしれませんね。

普段できなかった家族サービスに努め、点数を稼いでおいてください。でも、ひろぼーさんは普段から家族思いですから点数も辛いのかもしれませんので、余程、普段行わないことじゃないと付かないかもしれませんね。

まだまだ、アラシックスなら若すぎますよ。しっかり頑張ってー お父さん

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

onigawaraさん

燕の卵の殻、そのような言い伝えありませんか???


分蜂保有が目標に達しました

これまでは、保有と平行してお嫁に出してましたが

これからは!ほとんどがお嫁入りする予定です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

papycomさん

夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィークは、憂鬱です(笑)

私はただでさえ、人混みが嫌いなのに

息子は人混み多いところがすきです

というか

子供が遊べるところは、人だらけですね

穴場はないものでしょうか…、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

ひろぼーさん

卵の殻をお礼の話はうちの夫人は知らないそうです(笑い)

ネットで検索したら「そういう話はありますね」

でもその人が言うには最初の1個ではなくて、毎回孵化すると卵は下に落ちてるそうです。

結局、色々あるんでしょ。みつばちと同じで、、、。

*************

燕の話をしたら、さっそく散歩でチチって鳴く声がしたら燕が2匹飛んでいました。

今日は5月4日だから千葉県にもやっと燕が見られるようになりました。

分蜂はとっくに終わっているので燕に女王が食べられる確率は低いです。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:5/4

おはようございます。 一粒で2度美味しい❓️ですねm(__)m  お子さんと遊ばれてリフレッシュされて帰宅したらお土産が置いてあった的な、裏山です。 もう我が家の息子、娘は40越え(笑)遊んでくれません。今だけですよーーーいいなーー

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

ひろぼーさん おはようございます。

燕の卵・・・・その様ないわれが有ったのですか?

此方では聞いたことがないです。

燕の巣を落とすと、家が火事になるから巣は落とすなということは子供のころから聞かされていましたが。

卵の殻は雛の数だけ巣の下に落ちていたような記憶があります。

お子さんいい表情をされていますね。 ひろぼーさんが愛情いっぱい注ぎ育てられている証ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

おっとりさん

今年、我が家に燕が来たのは、例年よりすごく早い3/14でした

その後、なかなかお嫁さんもらえず、この卵が最初の子です

他所の燕は、もうすぐ巣立ちのようです

同じ燕が、ひとシーズン2度子育てします

そして、8月終わりに越冬先に旅立ちます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

ゴジラさん

ひと粒で2度美味しい………

ではなく

1日で2日分疲れ

分蜂にホッとする

感覚です


私自身も楽しんで遊んでます


帰る時の息子の

「たのしかったぁ……」の、つぶやきが、


なかなかあちこち連れていけない境遇を表してますね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

cmdiverさん

我が家では、かなりの確率で、最初のひとつだけが落ちている気がします

(毎回拾ってます(笑))

「巣を落とすと火事になる」

昔から害虫を食べる益鳥として大事にするように伝承されたのでしょうね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/4

こんにちわ❣️

自然入居おめでとうございます。良きパパへのプレゼントでしたね(^_^)v

子供は週末、休日に遊んであげていても連休はまた特別らしいですね(笑)

今だけ?ですので、しっかり子供さんと触れ合って楽しい思い出をたくさん作ってあげて下さい。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/4

ひろぼーさん

こんばんは^ ^

自然入居おめでとうございます♪ そして、捕獲の目標も達成おめでとうございます。

息子さんと一日遊園地楽しかったですね。はい、足のクタクタ分かります。行きはヨイヨイ帰りはヨロヨロです。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

燕の卵の殻の話は初めて聞きました。これを飲むとウルトラマンのように強く頑張れると思いますよ。

\\\\٩( 'ω' )و ////

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

ふさくんさん

昨日、あれだけ遊んだのに、

「おとーさん、暇やろ?遊んで」と、除草剤かけに行くときも、直売所行くときも付いてきました

朝、蜂を触った時は、暇だと認識してるようです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/4

みるくさん

目標達成!

の、つもりが今朝女王不在巣箱が出たので、今日の分蜂群と相殺です

投稿中