ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居から3週間、巣箱内を覗いて見ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/8 , 閲覧 626

巣板数は3枚、端の1枚は齧り落としてありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12031031965652959030.jpeg"]

母親女王の分蜂ならそろそろ新蜂誕生

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5577895999392039232.jpeg"]

ですが、この感じでは娘女王の分蜂でしたかね!?

[uploaded-video="a03bc0f00cb111efb25d371686ffcbf6"]

そうなると、交尾飛行に要した分 産卵開始が遅れることになるので、新蜂の誕生はあと1週間ほど先になります。

コメント9件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:5/8

あのー、人の事言えませんがカビてませんか?

今年はとっても雨が多いので私の所もカビが見られ、冬期にやるドンゴロスを天蓋と屋根の波板の間に咬ませました。

↑弱小群ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/8

テン&シマさん、こんにちは!

弱小群なので蜂が居ない部分がカビてますね、言われて気付きました。

天井から外して巣枠式移行可能なつくりなので箱換え等で対処しなければ▪︎▪︎▪︎

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:5/9

ハッチ@宮崎さん

逆に、そちらの内検を見て感じたのは流石にV字スノコだと巣板が綺麗に並ぶんだな!?

こちらも前日内検しましたが巣板は斜めです。巣枠式巣箱には移す事はありませんので構いませんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3127420121250387807.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/9

特製ぱんさん、おはようございます!

日常の生活を観察するにはどうしても巣枠式管理に頼るしかないので、

いつでも移行出来ればと考えV字にしました。

アイン坊っちゃん 活動場所:和歌山県
投稿日:5/12

僕も5/8日に分蜂群を捕獲して予備のか式巣箱に移住してもらいました

しばらくじっと触らずに見守ろうと思ってます

3月に捕獲した群はすごい勢いで出入りし始めているので順調です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/12

アイン坊っちゃんさん、こんばんは!

か式巣箱での枠式管理は日本みつばちの生活の様子が見えるので楽しみが増します。

経過の日誌投稿をお願いしたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/14

アリ退治したタイミングで写メ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6795134562522367031.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/19

今日 5/18(土)8:05出入りの様子

[uploaded-video="9250c950151111efa0124177c29b5e0c"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

入居から5週間経過 5/23

[uploaded-video="3b0096d018e011efb32d9dfe4ca69b30"]

午後1時半、賑やかな定位飛行がありました。

投稿中