ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長女群の死骸が止まらない。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:5/12 , 閲覧 297

先週死骸が減少してきて安心していましたが、今日は大量の死骸が散乱しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17732302372884960931.jpeg"]

数えてケースにいれました、400匹


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4410167704120407797.jpeg"]

しかしクリーピングタイムを持上げると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3319764788974809040.jpeg"]

数えるのを諦めました。

家畜保険衛星所の検査でアカリンダニ、ヘギイダニ、ノゼマ病でないのに死骸が止まりません。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/13

たまねぎパパさん こんにちは 舌を出して死んで居るので、訪花している樹木の薬剤散布か荒れ地の大きくなった雑草の除草剤でも可なり死にますが、量が多いですね。訪花している樹木の殺虫剤散布では無いでしょうかね。水稲の除草剤ならば水を飲んでですかね。可哀そうにですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/13

こんにちはonigawaraさん

樹木の薬剤散布、除草剤なのでしょうか。

早く治まって欲しいです。

いつもありがとうございます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:5/13

たまねぎパパさんこんばんは~^^

こんな死蜂が出るのは薬害が疑われますね。

早く収まってほしいですね(^_^;)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/13

わたしも、年に1回、自宅群はこうしたことがあります。

近くにある、ゴルフ場が原因だと考えています。

でも、ここまでひどくはないですね。


雨が降ると、薬が落ちるので変わればいいです。

おうちまで帰って来てなくなるなんて、健気です。

見ているしかないので、つらい時間だと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/13

こんばんはT,N11さん

今日も拾い上げていたのですが舌を出しているちびっ娘が多いですね。GW前からなので多分1000匹は死んでますね。

これ治まらないと消滅しますよね。

コメントありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/13

こんばんは

これは酷い状況ですね、恐ろしいほどの死蜂数・・・内検が辛いですね、一刻も早い収束祈念しております(/_;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/13

こんばんはKaruizawa Basicさん

そちらでも年に一度あるのですか。拾い上げているあとから力なく巣箱から落ちてもがくちびっ娘が切ないです。

そうですね、今本降りの雨が降っています。これで治まる事を期待したいですね。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/13

こんばんはT.山田さん

巣箱の回りを拾い集めただけで巣箱内は見ていません。(-_-;)

明日が怖い?

いや雨が本降りなので治まる事を期待したいですね。

コメントありがとうございました。

投稿中