ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハナバチたちは色々訪れていますが、ミツバチは•••

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/25 , 閲覧 116

我が愛蜂は浮気せずにクラピアを訪花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6938119401419042325.jpeg"]

すぐ隣には花粉ありそうなストケシア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15836480268379888059.jpeg"]

蜜蜂の姿なく小さなハナバチが花粉集め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12019590417993641546.jpeg"]

同じ花色のアザミにも居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/941014714567671418.jpeg"]

紫ばかりでなく白いヒメジョオンにも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16994341040283393249.jpeg"]

庭に植えられたグラジオラスにも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4334366267026467670.jpeg"]

しっかり訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16582484055412420911.jpeg"]

蜜蜂たちも花粉搬入してますからどこかに行ってるのでしょうが見付かりません

辺りに漂う青臭い匂いからクリも開花しているとみて調べに出掛けましたが居ませんでした。

どこに出掛けてるのでしょうね!?

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

人気のある蜜源には、朝から夕方まで賑やかですが、その他の蜜源には、決まった時間帯が有るのでしょうね…?。

柿の花も終わり、クロガネモチの木も、花弁が落ち始めましたね…。

クラピア、グランドカバーが凄いですねぇ〜♬。

ヒメジョオンも咲きましたか…?、まだハルジオンが頑張っているのかと思っていました…。(笑)( *´艸`)

去年より猛暑日が長いらしいですね…?、蜜源植物、大丈夫でしょうかねぇ…。(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

ヒメジョオンとハルジョオンの区別つかないです~。

これから芝刈りしてそれから内検する予定です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

ハッチ@宮崎さん ハルジオンは、終焉となる頃ですね…。(*^。^*)

ヒメジョオンは、熱くなり始めると、勢いが増してきますので、この前草刈りしたはずなのに…?、となりますね…。(;^_^A

和洋の蜜蜂も、必ず見かけますので、花弁の色が悪くなっても、乗っかっていますので、草刈り時期の判断が難しいです…。

だから、今年は草刈りはしていません…。(笑)( *´艸`)

耕作放棄地の畑は、いろんな花が咲いていますし、意外とは音も聞こえていますね…。

種が出来た頃に草刈りとなるのかもしれません…。(*^。^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

小さいハナバチの巣を発見!

https://preview.38qa.net/blog/411417

投稿中