ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タイミングで気が付かない分蜂があるんだ と 思った出来事

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:6/1 , 閲覧 122

06/01 お昼を済ませ12時巣箱のそばに行くと なんとなく分蜂をしそう


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18269490539185221291.jpeg"]

この巣は 瀕死から回復をし 分蜂はないと思っていた巣で でもとても元気になって来ていた 分蜂が始まり

1時にお客さんがあるけどそれまでとみていると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17525539492083633412.jpeg"]

集合し始めた ひとまず 家に戻り お客さんも帰られ 2時少し過ぎに 誰にあげようか自然に返そうか 考えながら見に行くと 影も形もない どこかへ飛んでいったあと アレレ

あの蜂雲を見て居なかったらこの巣が分蜂をした事は知らずに済んでいたろうから 他の巣も案外分蜂を何回もしているかもしれないと思った 今日でした

でも巣から出て 蜂雲の中に入り 蜂球を作るところまで見れて 今日は幸せな日でした

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/2

岐阜のジョンさん! こんにちわ。

ば~~い。バ~イベビ~~ 今日は幸せだな~~


きっと皆さん知らないだけで(私もですが(笑い))、一杯分蜂してるんでしょ!

春は関心があるので見張りますが、初夏になると、余り見張らなくなりました(笑い)

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:6/2

おっとりさん こんにちは

立派な蜂球になった時主人に見せておいてよかったです。後から見たら絶対信じてもらえない状態でした。

春にどこからかやって来て 勝手に入居してくれた子たちが 分蜂するぞーって毎日脅かしてくれてます。

楽しい季節です ありがとうございました

投稿中