ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の分蜂は時間的に早く 本当に偶然蜂球を見ることが出来ました

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:6/9 , 閲覧 185

朝見回り これはトラップにスズメバチがかかってないかの見回りで 8時だいに見に行っています

きょうは 8:30頃に行くと もう既に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4231627380903032774.jpeg"]
[uploaded-video="546d9d60256111ef9b7fd5e65da1cb91"]


場所がよく目の高さでズームにしなくてもバッチリと取れました 今日は9時にあくスーパーに行く予定があって とりあえず 帰って来たから考えることにして出かけた。

私は8:50頃に出かけたけど向かえの奥さんが9:15頃見に行くと球体は1つになっていたとの事 9:50頃帰ってくると あ!今日もやられた~~影も形もない

今年は 強制取り込みの子たちは 留まってくれないので この子たちも自然に帰って来年戻って来てくれればうれしいな

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/9

やけに黄色く見えますが、色調?光の加減ですかね??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

ジョン さん、こんにちは!

これはまた朝早い分蜂だったのですね。

自然回帰~いつかまたこの子孫が巡り巡ってジョンさんのところに再来することでしょう。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:6/9

ひろぼーさん こんにちは 黄色いですかね

なんか心配になりますが 多分日本と思います

ありがとうございます

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:6/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは

そうです また帰って来てくれると信じています。

今年は強制の子は皆出て行ってしまいました どこかから来て自然に入ってくれた子たちが元気に花粉を運んでいるので ちょっと余裕のコメントが書けます フフ

ありがとうございました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/9

ジョンさん

こんばんはー

私の蜂場でも夏分蜂は遠くを目指す事が多いように思います

地域にみつばちが増えることは良い事と考えています

また来年パワーUPして戻ってくるかもしれませんよー

ご安心下さいこの子達は日本みつばちですよー

赤い蜂系ですね

私のところにも赤い蜂系と黒い小振りの蜂系の2系統です

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:6/9

Michael(ミカエル)さん こんばんは

この前に 集まってから1時間後に蜂球を見に行ったら もういませんでした 遠くへ行くために急いでいたのですね

今回の子 赤い蜂系との事 安心しました 又いつか来てくれることを願って良しとします。

ありがとうございました

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:6/10

ジョンさん 少々残念でしたね~蜂さんの考えていることはなかなかわかりませんが、ハッチ@宮崎さんがおっしゃるように「自然回帰」そして「再来」を願っています

Michael(ミカエル)さんが教えてくれた「赤系」「黒系」の蜂をを見比べてみたいものですね

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:6/11

あんことさん こんにちは

我が家の蜂場の大きさから これ以上無理と思って飛んでいったのかもしれません

いつか帰って来てくれることを願って他の子を育てます

ありがとうございました

投稿中