ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月2日 日曜日 大分山荘蜂置き場にて:継箱の関係で全群の目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/2 , 閲覧 224
[uploaded-video="a8387730207511efb341ff72584db1cb"]

蜂数がかなり増えて来た群が多いので、目視確認を致しました。ビックリするほど巣版が伸びている群も有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7240383529184552731.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6210124735595662758.jpeg"]

蜂も増えてきましたね。6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4065388204680219389.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3504666370236870356.jpeg"]

フローハイブに蜜が貯まってきたので、一杯だとは思って居ましたが、早めの採蜜になりそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1092796682374427056.jpeg"]

フローハイブは右2本は殆ど満杯で3本目に掛かっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2686137830162608948.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。是はこの前に半分は雄蜂でしたので心配して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10970393571230209644.jpeg"]

雄蜂が消えていますね。しかし雄蓋が少し落ちていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11628719668819450757.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。此の群は女王蜂の入れ替えが上手く行き巣版が2年目で伸びて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5846432504712262250.jpeg"]

もうすぐ巣門に掛かりそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12602808144368135609.jpeg"]

No.5冬越し群ですね。ブンブン来ていた群でこの前刺されましたね。ブンブンが無くなりましたね。重箱6段の飼育ですね。フローハイブを載せようかと思って居る群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4703973935119814202.jpeg"]

中は6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。雄蓋が少し落ちていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1261810682893295717.jpeg"]

No.6冬越し群ですね。重箱6段で飼育していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13241573198577484785.jpeg"]

中は分蜂の回数が多かったのでしょうね。今から増えてきますね。5段と6段の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12133744176758003967.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。4月7日入居群ですね。56日目ですね。4段継箱していますね。6段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2406551505618266081.jpeg"]

中は2段目が一杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17332432553562425419.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月12日桜の木の蜂球群ですね。51日目ですね。4段継箱して6段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13013700610180666079.jpeg"]

3段目と4段目に巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17783583135858230384.jpeg"]

3段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3437545389297322718.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月16日アカメガシワ蜂球強制捕獲群ですね。47日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9207893136238879539.jpeg"]

今から2段目に降りてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17912976395870541019.jpeg"]

No.4強制捕獲群ですね。4月19日GM-2吸引器での強制捕獲ですね。44日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16252802832759617104.jpeg"]

右の方にハチノスツヅリガが居ますね。問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16810171354284210318.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。5月4日樫の木ハイブリッド巣箱入居群ですね。29日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1870244632685482415.jpeg"]

今から2段目に降りてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2759144507746617986.jpeg"]

今日のスタイルですね。メッシュの防護服に白の綿の防護ズボンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13351931383647516194.jpeg"]

No.6桐ハイブリッド巣箱自然入居群ですね。5月13日入居ですね。20日ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5873508853384310559.jpeg"]

もう少しで1段目が満杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6610438064822986171.jpeg"]

3km先の蜂置き場ですね。No.1冬越し群ですね。此処は今年の入居無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13094970679099218319.jpeg"]

中は1段重箱が空いて居たので良かったですね。6月20過ぎの採蜜に丁度好いですね。2~3段採れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7235945994858506806.jpeg"]

ハクスバーナの純正70cmバーを2年前に購入していた杉原の75cmに交換しましたね。自宅蜜源樹の森:の椋木が1000mm級が可なり有るので交換しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/875554827895832438.jpeg"]

ハスクもスチールも純正のソーチェーンは切れ味が全然違いますね。ハスクのマークが有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4741466822300581277.jpeg"]

交換が終わりましたね。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/2

この時間に、もう之だけの内検されたのですか???

すごく早いですね


私の方は、今日ゆっくり起きて、ハウス開けて直売所

それから朝ご飯

ダラダラ息子のビニールプール出して、やっと蜂場に着きました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/2

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今3km先の蜂置き場の中も確認してきましたね。70ccチェンソーのバーを交換したので、今からフキを頂いたので、湯がいて夕食用に煮込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14678942700387400490.jpeg"]

お仕事をされているので、大変でしょうが、老後の楽しみが増えますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/2

onigawaraさん

すみません

賦→プールです

書き直しました

昼から、自宅群の継箱しようと思ってます

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:6/2

こんにちは どの巣箱も素晴らしい映像ですね 回るだけで半日かかりそうですね お疲れ様です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

ひろぼーさん こんにちは 了解しました。プールは家の孫も大好きですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

ジョンさん こんにちは ハイ 今年は分蜂捕獲の逃居が無いですね。毎年2~4群は逃居するのですがね。No.4冬越し群は明日にでも3段継箱して6段飼育にする予定ですね。巣門付近まで蜂球が有りますからね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/3

onigawaraさん

こんばんは^ ^

内見お疲れ様でした。

冬越し群は、どの巣箱も成績が良いですね

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今年の入居群も良い巣板です。今後が楽しみですね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨年から不調の群も好い感じですね。今年は逃居が一つも無いので良いですね。今後が楽しみですね。コメント有難う御座いました。

投稿中