ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月3日 月曜日 大分山荘蜂置き場にて:昨日確認して継箱が必要なイタヤカエデ群に3段継箱して日よけベニヤ版を張り

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/3 , 閲覧 224
[uploaded-video="28ebf4e0214f11efbcc09188872d28bf"]

思ったより蜂球が下に出て居ましたね。もう少し早めの継箱が理想ですね。野菜かごには直接置かずに石を挟みましたので、犠牲者が出ませんでしたね。動画では分かりませんが、見えない方に石を挟みましたね。可なりの重さでしたので、持ち上げ機を使用した方が良かったと反省していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17174870081996662691.jpeg"]

No.4冬越し群:イタヤカエデ群ですね。2年目で女王蜂の変更が上手く行ったみたいで、巣版の伸びが凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14098334337764517130.jpeg"]

元巣3段を野菜かごに置く時に蜂球が下に出ていて底板の上に落ちましたので、挟むと思い野菜かごには、すぐ下に有った石を挟み空間を作ったので、良かったですね。4段目に縦型巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2141476466080239641.jpeg"]

巣門の所をジグソーでカットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13731193007453295250.jpeg"]

ジグソーでカットしたので良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1112391185986818260.jpeg"]

朝一には小国町に残りの薪を片付けに行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1321363575494431097.jpeg"]

9時10分に積込完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8143601932262390166.jpeg"]

ハスクバーナ555がスチールのチェンソー入れにピタッと治まったので、今日から使用していますね。1年程倉庫番でしたので、喜んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11009546037613499728.jpeg"]

右がハスクバーナのボックスで左がスチールのボックスですね。何方もハスクのチェンソーが入って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12061232835653235753.jpeg"]

薪おろし完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16844215353785909264.jpeg"]

フローハイブ巣箱の蜜蝋をヒートガンで溶かして掃除していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11585547143213207165.jpeg"]

直ぐに溶けますので、ウエスで拭いて綺麗にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/820330927565035846.jpeg"]

ピッカピカですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6919667575427025697.jpeg"]

8年近く年数がたつので、今から墨汁を塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16862426619788841842.jpeg"]

塗り終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18113244832579152601.jpeg"]

6月3日11時32分コンクリート桝群のフローハイブは3本までは満杯ですね。後2日でフローハイブは満タンですね。フローハイブに貯まると言う事は下の巣箱にも満杯と言うことに成りますね。少し早すぎですね。

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/3

こういうボックスいいですね

チェンソーは、保管時にオイルがちび漏れるので、敷物してました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

ひろぼーさん こんにちは ハイ 今日までは、倉庫に保管して居たのですが、ハスクバーナ555を入れて居た方に、ハスクバーナ135eを入れていたので、もしかしたらと思い入れたらピタッと治まりましたので、一人で喜んでいますね。92ccのG660用に購入していたのですが、治まらなくて放置して居ましたので、これから活用しますね。そうなんですよ。段ボールを何枚も敷いて置いて居ますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/4

onigawaraさん

こんにちは^ ^

作業お疲れ様でした。

日除板の4段目の巣門カットが可愛いです。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

先日、越冬群に継ぎ箱しました。採蜜の後にしたかったのですが、限界でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日よけ版のカットは丸くするつもりでしたが、上の胴縁が有るので、上だけ直になりましたね。お昼から、No.2冬越し群のフローハイブが満杯なので半分くらい採蜜予定ですね。朝は寒くてミツバチの動きが少なかったからですね。ようやく暖かくなりましたね。継箱は正解ですよ。採蜜後が好いのですが、中々思った通りには行きませんからね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:6/5

onigawaraさん こんばんは、相変わらず活動していますね。私も此処のところ射撃・鹿よけの電気柵工事・蕨採りなどで忙しく、継ぎ箱が出来てないので明日、幾つか継ぎ箱を行おうと思っています。

電気柵の施工中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12886595574974464073.jpeg"]
投稿中