ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年6月3日 月曜日 大分山荘にて:チェンソーの刃を砥ぎましたね。デプスも押さえましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 84
[uploaded-video="e91a2a60216e11ef8abc0d0c78da56e4"]

チェンソーの刃を砥いでいますね。やすりの砥げている音が出ると砥げていますね。両手で行う方が砥げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7931079762910711943.jpeg"]

砥ぎ終わりましたね。角度が合うと反射も同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7208962085852788336.jpeg"]

ムクロジの実生苗をケンポナシが枯れた所に植えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8240454197594412001.jpeg"]

洞虫により枯れたケンポナシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13062682146371753363.jpeg"]

中に洞虫が居ましたので、処分しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14319881655583906396.jpeg"]

少し手前に植えましたね。白いのは薪ストーブの灰ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5967992073018005535.jpeg"]

此処ですので、いくら大きくなっても大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2812128316930167438.jpeg"]

水をタップリとやりましたね。右の幹はカラスザンショウですね。まだ花芽が無いですね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/4
[uploaded-video="caffc160216f11efa1b5715070c39656"]

デプスを削っていますね。

すす 活動場所:三重県
投稿日:6/4

お疲れ様です。       良いですね(^.^)私も目立てしなきゃ成らないんですが今日切った木が末口35センチの立派な漆(ToT)あまりかぶれない体質ですが指の間なんかが若干痒く成るから若干勇気がでない(・・;)清掃がてら新品チェーンに交換するか悩み中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

すすさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ウルシの木ですか。ニワウルシ以外はハゼノキを植えていますね。従弟が直ぐに新品を買うので、研ぐのを勧めていますね。新しいのを買っても前の刃は捨てないようにして居れば、無駄にはならないですね。研ぐのを覚えてくれば古いのを砥ぐために付けますからね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/4

onigawaraさん おはよーさん なんでも 自分で やってしまうのですね。 基礎知識のない モリヒロクンは 一定期間過ぎると 研屋さんに出して 研いでもらっています。 研げる腕を 身につけたいなあ?  今日の 動画を 何回か 繰り返しみたら 覚えられるのでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。誰でも最初は分からないのが普通ですね。昨日はやすりだけで行いましたが、治具が有りますので簡単ですよ。下から購入した記憶が有りますね。検索すればアマゾンでも出て来ると思いますね。やすりの大きさが違うので確かめて購入して下さいね。岩手県のスチールの業者さんですが、メーカーが違うのも有ると思いますね。

ハスクバーナの治具ですね。

[uploaded-video="edbb2c8021ec11ef978bc71be42372d7"]

普通は此の治具を使用しますね。昨日は使用して居ませんが、使用時と同じ状態にはなって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8833411117684205650.jpeg"]

ハスクバーナの治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17430934084147282247.jpeg"]

新しく購入したスチールのやすり類ですね。はせがわ機械さんからですね。

コメント有難う御座いました。

http://higuchikanamono.juno.weblife.me/cn29/pg193.html

http://h-machine.jp/mori/stihl/stihl_kakaku_siyou/MS880.htm

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:6/5

onigawaraさん こんばんは、今年、むとひろ製の安い方のチェーンを3本買って(25AP)使いましたが直ぐ切れ上がってしまうので、研ぐ暇も無しに使い果たしました。(笑) 新たにOREGONを3本追加購入しました。暫く使いません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/5

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか オレゴン製が普通ですので、良いと思いますね。スチールは5.2mmのやすりですから、ハスクバーナは4mmと5.5mmですね。写真のは5.5mmですね。コメント有難う御座いました。

投稿中