ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
サツマイモ、トウモロコシ襲ったの犯人・・・・

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2 日前 , 閲覧 113

私の地域の 畑、田圃は害獣対策で 電気柵、スパイラルメッシュ金網で囲っておられる家が殆んどです。

にもかかわらず、3.4日前からサツマイモの苗、トウモロコシを何者かが・・・?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13622198409015089088.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13841130559434891392.jpeg"]


スパイラルメッシュ金網を潜り抜け侵入。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11750718060506350493.jpeg"]


我が家のトウモロコシ畑も昨晩遣られました。

畑全体をスパイラルメッシュの下部をネットで覆うっていますが、出入り口は下部にネットは張っていませんでした。

家内が念のためトウモロコシの周りにネットを張っていましたが、ネットの下を食い千切って侵入・・・。

中途半端はいけませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7714930981174244586.jpeg"]


犯人分かりました。

今朝 下の奥さんから犯人の報告がありました。

昨晩(29日)20時過ぎ大きな音がしたので聞こえた方を見たら、ウリ坊が2頭柵の中に入りトウモロコシを食べているのを見たそうです。

犯人はウリ坊  タヌキ、ハクビシンさん疑ってごめんなさい・。

コメント7件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2 日前

我が家ではアナグマにトウモロコシを食べられました。実の方はまだまだ成長途中で甘くなかったからでしょうね、2株の被害で済みましたが、その前には下の畑でキュウリを食べられています。(その後、トウモロコシは網で囲いました)

最近は我が家周辺だけでなく姉宅の方も、そして昨日訪問のあった友達宅でも同様にタヌキよりアナグマが幅を利かせています。トレイルカメラを見てもタヌキ以上にアナグマがしょっちゅう写っていますからね。時には3匹同時に写ってる事も。どうしてここまでアナグマが増えちゃったのでしょう?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2 日前

テン&シマさん おはようございます。

其方も相変わらず害獣がのさばっているのですね。

収穫前に茎ごと遣られるので堪らないですね・。

特にアナグマは質が悪いのでは?

大事な巣箱を襲われない工夫が必要になりますね。

私の処はアナグマの目撃情報は有りません。

猪は少し減りましたが代わりにシカが増えました。

コメントありがとうございました。

体の調子は如何ですか?

あまり無理をされないようにお過ごしください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2 日前

cmdiverさん 

ありがとうございます。

我が家周辺は豚熱でイノシシの気配が無くなり安堵していますが、シカはもう近くまで来ていますので時間の問題でしょう。

姉の所も豚熱で気配が無くなっていたのにタケノコの時期になって以降、2台のトレイルカメラでイノシシが最大6匹確認されています。現在も最低2匹は写っており、同一個体かどうか不明ですが田んぼのゲシを崩したり母屋裏や竹藪など相変わらず掘り起こしています。(トレイルカメラもっと欲しい~!)

一方の鹿は姉の方で最低でも16匹は確認済みですが、5月下旬~7月上旬には出産ラッシュらしいので末恐ろしい~!(妊娠中と思われるシカが多数写っていましたから)

今、猟友会の方に姉宅裏へワナを仕掛けて貰っていますが、アナグマとシカが1匹ずつ捕れただけ。仕方がないので私も狩猟者免許試験を受ける事にしました。勉強キライなのに・・・。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2 日前

cmdiverさん、犯人が見つかったそうですね。瓜坊とは。可愛い姿に似合わず悪いことをします。うちも毎年キューリは必ずやられます。かじって途中で放り投げています。食べるんなら最後まで食えよって言いたくなります。ですのでキューリ、トマトは網で囲っています。トウモロコシは最近成りが悪いので止めていますが、こちらはカラスです。アナグマはキューリ狙いですね。この地では狢と言っていますが、罠にかかるとこれまた面倒で躊躇します。いずれにしても農家泣かせです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1 日前

テン&シマさん こんばんは。

罠の免許をとってください。

近年女性の方が罠の免許をとられる方は多いですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1 日前

38おっちーさん こんばんは。

下の奥さんが目撃されたそうです。

トウモロコシの味を覚えたのか近所のトウモロコシはボロボロにされています。

アナグマは蜜蜂の巣も襲うのでしょう??

たべたら美味しいらしいですが?

アナグマ、ツキノワグマ、サルは勘弁してほしいです。

何時もコメントありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

cmdiverさん おはよーさん! 皆さん 獣害に遭って大変なことになっている様ですね♪♪ モリヒロクンは 田んぼも 畑も有りませんので 幸いな事に 獣害は有りませんが、 ヤマユリなどが 家の周りに たくさん咲いているので? まもなく イノくんに 襲われるかもしれない? 防ぐ方法を知りません? 多分 やられぱなし なんでしょうかね? ご苦労様です。

投稿中