ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月1日 月曜日 今日は朝一4時30分から自宅に戻り、大雨の関係で小学校が休みになれば孫の守りですね。今の所普通

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/1 , 閲覧 189

自宅蜜源樹の森:のNo.3強制捕獲群が雨が降っている時でも花粉を運んでいるので、今雨が上がったので、見て来ましたね。

[uploaded-video="2abc8140376b11ef9613c324497ca650"]

No.3強制捕獲群ですね。ビービーツリーの分蜂版に蜂球を作った群ですね。かなり元気になりましたね。継箱の時期が来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12853058962974743669.jpeg"]

金柑にはモンシロチョウ・黄色スズメバチ・ウエストがくびれた蜂等色々な虫が来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9920753515917298082.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。廻りにキノコが生えて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8904577976973834875.jpeg"]

動画の群ですね。No.2強制捕獲群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11736285812723962078.jpeg"]

シマトネリコですね。先ほどまでドシャ降りでしたからね。訪花は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/802376309936139283.jpeg"]

シマトネリコは花粉は茶色っぽいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6927438571121152670.jpeg"]

ビービーツリーは、1週間以上雄花が咲いて居ますね。受粉しないので雌花の3倍以上琉蜜しますね。咲いていない小さな蕾が雌花ですね。後1週間で咲きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7802762890638166243.jpeg"]

南瓜も大きくなりましたね。太陽が無いと実が着かないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16296116513331910619.jpeg"]

此方の南瓜も大きくなって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1173924684467741146.jpeg"]

小玉の黄色スイカですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16420835240129349805.jpeg"]

1年生苗を植えて3年目になるハマセンダンの根元ですが、Φ180mmは有りますね。今年花が咲くと最高ですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5332143054255230876.jpeg"]

昨年一番に咲いたカラスザンショウですね。7月下旬に咲くと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6044610001356901819.jpeg"]

丁芽優勢とはよくいった物ですね。頂芽の蕾は房の大きさが違いますね。今年伸びた枝は長いのは1,500mm以上青いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1103078898645041986.jpeg"]

昨年天道ばえしたビービーツリーは1,000mm以上新芽が伸びていますね。アゲハの幼虫が多いですが成長が好いので、葉を食べられても負けていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11170126829725520664.jpeg"]

窓から見ると雨が又降って来ましたが、燕が巣箱の前まで降りて来て旋回するので、他の虫が飛んでいないのに日本ミツバチだけが出入りして居るので、次々に来るので黄色のキラキラ水糸を張って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1256768301638749751.jpeg"]

管理用道路には張って居なかったので、燕が知っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14979005753631397031.jpeg"]

張れるだけ張りましたね。上着が濡れてしまいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11190179984341074848.jpeg"]

少しは上を飛ぶようになりましたね。他の虫が飛んでいないので、蜜蜂狙いですね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/2

こんにちは

そちらは大雨ですか、気をつけてください。

ナンキン何本植えているのですか?これは沢山収穫が期待できます。うどん粉病の季節になりましたね。

どれも夏の蜜源いい感じです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/2

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

宗像方面は、土砂や水害が発生しておりますが、日誌から推測してみて、今の所、大丈夫のようですね…?。

ひと昔みたいな土砂災害が、出ないとも限りませんので、油断できませんね…。

何事も無いことを祈ります…。

蜜源植物、豪雨に豪雨も負けていないですね、ちびっ娘達も巣門から出ようか出まいか、空を交互に見上げているのでしょうね…?。(*^。^*)

お孫さんの帰宅迄、心配が絶えませんね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/2

たまねぎパパさん こんにちは ハイ 今は小康状態ですね。畑の方に5本と蜜源樹の森:の樹木の下に6本ですね。1本は根きり虫に根元を切られて枯れて居ましたね。合計:10本ですね。50~90個位は成ると思いますね。少なくて50個ですかね。僕は毎日南瓜の煮物でも好いくらいですからね。一番日持ちする南瓜からの種を、採取しての種蒔きですね。カラスとカササギに用心しないとやられますね。大体9月にもう1回植えるのですが、まだ?ですね。うどん粉病が良く無いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/2

blue-bam-bee 55さん こんにちは ハイ そうですね。平成29年7月4日から降り出した北部豪雨は忘れないですね。小学校とかも大雨の予報が出ると、1週間前の臨時休校のように、早めに対応するので、予報は線状降水帯でしたが、雨が少しふっただけですので、苦情も出たのではと思いますね。今日はお昼までは降りましたが、落ち着きましたね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/2

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

線状降水帯の制度については、まだまだ発展途上、災害に巻き込まれなかったから良かったと、素直になれないのですかねぇ…。

予報が当たるよりかは、外れてくれた方が嬉しい筈なのですが…?。

文句が出るのは、生活の時間やタイミングが、ズレるのが嫌なのでしょうね…。(;^_^A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/2

blue-bam-bee 55さん こんにちは 苦情が有ったとか無いのですが、今日が休校になって居ないので、自分が考えたことですね。外れて嬉しいは当たり前ですよ。素直な中の正直な心ですね。40年以上経っての反省とかも有りますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中