ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月3日 水曜日 自宅蜜源樹の森:4回目の草刈りを行いましたね。空調服を大分山荘に置いているので、太陽が出てくる

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/3 , 閲覧 105
[uploaded-video="f7d7baa038d311efac78a136343b47dc"]

右の方は昨日の夕方切って居ましたね。今切っている草が可なりしぶといですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11365856218495807270.jpeg"]

草刈り前ですね。草が無い所右側は昨日草刈りをして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6352103209804724763.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6965332064260990611.jpeg"]

草刈り後ですね。巣箱の後ろの木は琵琶の木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7410814690740958015.jpeg"]

草刈り後ですね。是も琵琶の木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6090414181915889018.jpeg"]

管理用道路ですね。草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1846223304084892776.jpeg"]

ハマセンダンは道路を覆って来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14772006490139507940.jpeg"]

蜂洞は見えなくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/962736682039809522.jpeg"]

草刈り後ですね。手前の木は琵琶の木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13894724722010160340.jpeg"]

中に植えている南瓜ですね。1本は根きり虫に根元から切られたので、5本に成りましたね。家庭菜園の5本と合計:10本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9569441986532427275.jpeg"]

桐の木も元気が出て来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1080422321330328310.jpeg"]

ケンポナシには葉が美味しいのかコガネムシが可なりついて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15511597021831370278.jpeg"]

シマトネリコには日本ミツバチの大きさの蜂が訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10775987780811408185.jpeg"]

此方も小型のアシナガ蜂色の蜂が居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8213547357386820463.jpeg"]

ビービーツリーの雄花に訪花する日本ミツバチに似た蜂ですね。

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/3

onigawaraさん こんにちは。
いつもながら、onigawaraさんの仕事は、どれも丁寧で完璧ですね!
元から草が生えない所かしら?と思う程、真っ新に綺麗になりますね~。。。
私もそろそろ草が限界に達してきましたので、草刈りも始めないと、取り返しがつかなくなります~(´Д`)ハァ…
来週になったら、一気に草刈りも頑張ろうと思います!
うちのシマトネリコも、昨日は大群で押し寄せていました。優秀な花粉源です~!!
ビービーツリーに訪れたのは、多分、ハキリバチではないかと思います。縞々が、和蜂さんに似ていますね~(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/3

れりっしゅさん こんにちは 前の日に切った所が半分以上有りますので、生えてなかったように見えますが、動画を見れば分かるように生えていましたね。シマトネリコにはまだ訪花は見てませんね。他の虫でも寄っているので、嬉しいですね。日本ミツバチかと思って撮って居たら尻の長さが短いのと少し違うなと感じましたね。今福岡山荘跡地から帰って来ました。コメント有難う御座いました。

投稿中