ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月4日 木曜日 大分山荘にて:巣版を貼り付ける瓶の煮沸をしていますね。丁度購入したドリルが宅急便で来ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/4 , 閲覧 114
[uploaded-video="317cb4c039a811ef9bdc1d1c5dd8e8d5"]

巣箱に載せる瓶を煮沸していますね。85度℃で1分間以上ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6581184100579645994.jpeg"]

この9個の瓶ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/286862929221913000.jpeg"]

煮沸が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5244182443228744757.jpeg"]

日の当たる窓際に置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2467713374106148195.jpeg"]

日本ミツバチ用の巣礎を10枚頼んでいましたのが、着いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16426095683511134792.jpeg"]

自分で作製したのも上手くは出来て居ますが、1回なら良いですが、何回もする時は大変ですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9056718987425758917.jpeg"]

注文していたドリルが丁度来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17338600067484884023.jpeg"]

強弱が有るドリルですね。動きますが、充電をし直していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3004548570622013513.jpeg"]

ステンレスの蜂蜜タンクも洗って干していますね。中が見えないので、1回入れて居た蜂蜜が、全部結晶化して発酵して、ビックリの経験をした事が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15783627495508183060.jpeg"]

巣箱の窓を刳り貫いたときに張るプラ板ですね。200mm×300mm=948円×2枚=1,896円でしたね。是が一番高いと感じますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18139791254315677979.jpeg"]

巣落ち防止棒を切りましたね。是は給餌用に作成していました24mm厚さの杉板ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14183764759659989855.jpeg"]

上のプラ板を嵌める所をカットしていますね。マルチツールを持って居るのを忘れて居ましたね。あっと言う間に切れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2349816388390064576.jpeg"]

マルチツールを今度から多く使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16293892154075635903.jpeg"]

アールの所はジグソーでカットしました。この巣箱を瓶を据えてこの窓から状況を見るつもりですね。

コメント0件

投稿中