ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月3日 水曜日 福岡山荘跡地群の目視確認を致しました。冬越し群が逃居して居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/3 , 閲覧 157
[uploaded-video="749ba22038fe11efb6ad291c6586f4c6"]

福岡山荘跡地群ですね。冬越し群の出入りが少ないので、逃居していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16831980980953899235.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。出入りが少ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7029609170971205430.jpeg"]

底板にはスムシが蔓延っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15523545785933434843.jpeg"]

バーナーで焼却処分しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14766804075819469764.jpeg"]

この前は可なり増えて来ていましたが、左の2枚にスムシが有るのを落とせなくて逃居していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16194996427705238900.jpeg"]

早めの解体が必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12839033456770900220.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。5月8日入居ですね。56日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7552205184106461060.jpeg"]

今から4段目に降りて来るようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6845235097897775057.jpeg"]

No.2自然入居群ですね。6月5日入居ですね。28日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6037158260535929276.jpeg"]

中はもうすぐ1段目が一杯になりますね。

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/4

こんにちは

冬越し群No.2残念でしたね。私も見回らないといけませんね。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/4

たまねぎパパさん こんにちは 6月19日の目視確認では半分くらいは蜂が居ましたので、逃居と判断しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1287236839798881367.jpeg"]

この時に左の巣版を切って置けば良かったかもと思って居ますね。残りバチが数匹居るだけですので、逃居ですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/4

onigawaraさん おはよーさん スムシによる、逃去となるのでしょうか?残念なことです。お悔やみ申し上げます。 この後の処置としては? 全巣版除去?となるのでしょうか? はっちゃんが 残ってくれたら嬉しい☺️、 そうすると 新規入居と同じと 考えて 良いわけですか?⁇   スムシは?嫌だなあ?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/4

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スムシで逃居というよりは、弱くなりましたので、スムシが入り込み巣版を落として整理していましたが、全部の巣版の整理は出来なかったので、左2枚分がゆっくりと広がって来てどうにも出来なくなり逃居したと思いますね。なるべく早く全巣版撤去が一番良いですが、そのままにして置いてもスムシが巣版を食い潰して綺麗にはしてくれますね。自分もスムシは見るのも好きでは無いですね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:7/4

onigawaraさん こんにちは、逃去は淋しいですね。そのままにしておくとすぐスムシにやられて箱までボロボロにされてしまいますね。盗蜜群が出入りしてたりしてるとまだ蜂がいるような錯覚がしますね。残念でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/4

idone12000さん こんにちは ハイ そうですね。可なり盛り返していたので、自分達で巣版とかも処置する考えでしたが、逃居を選びましたね。殆ど居ないので、置いてけぼりをくらった蜂が数匹居ますね。35mmの板材ですので穴は開かないですね。タイミングを見てなるべく早く解体しますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:7/4

onigawaraさん こんにちは、私の所では昨年からの群れですが、スムシにやられてボロボロになっていて、箱を解体しようとそのままハイエースに積んで茨城から東京まで運びました。まさか蜂が残っているとは思わず横にして帰ってきました。ところがその中に一握りの蜂達がしがみついていました。別の箱に移してやろうとしましたが、移りたくないようですのでそのままその箱を与えています。弱小群ですがまだ頑張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/84278226792487413.jpeg"]

巣門箱の上に一枠のみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13590233797041624042.jpeg"]

ここまでスムシにやられていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3282004795681582985.jpeg"]

まさか蜂が残っているとは思わず解体してるとこんな感じで出て来ました。5月30日

[uploaded-video="a210a32039c311efae385b75458dd248"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/5

onigawaraさん

おはようございます^ ^

朝から暑いです。暑い以外の言葉が出てこないですね。

(*´Д`*)


越冬No.2群の消滅残念でしたね。

スムシは嫌です。何処からでも入って来ますね。

今年も害虫との戦いが始まりました。

頑張って退治します!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/5

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。草刈りを終わらせていましたね。倒れそうでしたね。空調服が少しですが無いよりは良いかなと思いましたね。草刈り機の肩掛けベルトで風が舞わないですからね。ハイ スムシは自分も嫌いですね。今の所消滅逃居は此の群だけですね。大きな群は秋に消滅する場合が有りますからね。その場合は女王蜂の関係ですね。冬越し群は入れ替わっているので、大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中