ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
変成王台からの新女王蜂育成に成功!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 315

不慮の事故から女王蜂を亡失した群

https://preview.38qa.net/blog/412389

日本みつばちでも変成王台から女王蜂養成うまくいくか実証したところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12362149920269135715.jpeg"]

一昨日の内検で有精卵由来の育児が蛹化して巣房に掛けられる蓋が平らなことを確認しました。

[uploaded-video="63fd68403bf611ef9f43a17e63b9f171"]
働き蜂房から新蜂が誕生して引き続き
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12192204711295571212.jpeg"]

産卵育児が進めば蜂数も増えるのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17854740608097804986.jpeg"]

当地では夏の蜜源に乏しく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2068837396955638731.jpeg"]

とりあえず蜜蜂元気飴を投与しました。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/7

巣内を適温に保つため扇風蜂も頑張っています。

[uploaded-video="13bff4903bf811ef9baaf7312a328223"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
新女王の誕生と、新蜂の可能性、素晴らしい成果ですね~!!!
これで、1群の存続に希望が持てるんですね。
新娘ちゃん達が、元気よく働けるようになるまで、古参の蜂さん達に頑張って貰って、群の未来が開けると良いです。
それにしても、ハッチさんの研究と技術は、やはり凄いです。お話の意味は解っても、自分には丸っきりスキルが在りませんから、とても勉強になります。いつかは、無王になった群を助けられるようになれたら、、、夢のようです~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/7

レリッシュさん、こんにちは!

自力で変成王台から育成したのか、私が下向きにした働蜂房の卵から育成したのか

その出房痕を確認する必要はあり、また女王蜂そのものも目視したいです。

そう難しい操作ではないこの方法で無王に陥った日本みつばち群が救えるならばと、簡単スキルを広く知らせることが出来ればと考えています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/7

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

日本みつばちは西洋みつばちに比べ変成王台を作る事は少ないと思っておりましたが…日本みつばちも変成王台を作る事もあるのですね

今の季節即効性餌方が良いのではないでしょうか?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:7/8

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

無事再生したんですね?

今後の参考になりますね。

でも卵が無いと駄目ですから中々難しそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/8

Michaelさん、おはようございます!

下向きにした巣房は初期王台と似た感覚で王台育成意欲に気を向けるのではとの印象を受けます。

実際の王椀(初期王台)や人工王台に移虫して巣内に預ければうまく王台造成に繋がるのではと思います。

即効性餌料も考えたのですが、今回女王蜂亡失になったのが盗蜂でしたのであえて緩効性のみつばち元気飴にして、飢え防止>育児奨励 にしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/8

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

他巣箱などからでも卵か若蛆のある巣脾片を切り取って融通すればいい訳ですから、手を駒根いているより実行してみる価値ありです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/12

https://preview.38qa.net/blog/417213 hexwaxさんの変成王台作成トライ、どうなるか楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/14

昨日は賑やかな定位飛行あり

[uploaded-video="efbbede0414e11ef89c6d7b871a88535"]

新たに育った新働き蜂だと嬉しいです。

ちょうど同時刻14:50タラノキが賑わっていましたからどうなんでしょ。

投稿中