ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強風の中 地上3階の高さビービーツリーに働く蜂たち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 279

風で揺れてなかなか写メ出来なかったのでまずは動画からの切り抜きで日本みつばちを確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4180504462357222439.jpeg"]
[uploaded-video="701b64303bfe11efa4b3d5f863500a75"]

偶然写り込んだオオハキリバチと2ショット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8539179109963895598.jpeg"]

オオハキリバチはくっきり撮れてる↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1786522594619701765.jpeg"]

クマバチも大きいのでまあまあのピント

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10248164420289723977.jpeg"]

そしてここからが日本みつばちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6945883007707470404.jpeg"]

なかなかうまく撮れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4074157399576408976.jpeg"]

キタ~と思ったら•••ピンぼけ でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2025211984423850357.jpeg"]

スマホで撮影

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/7

こんにちはー

流石…強風の最中訪花の撮影出来ましたか(^^;;

やはりこの強風でもBBツリーの上の方にはみつばちが訪花して居たのですね

この数日大阪もかなりの強風でBBツリーへの訪花どころか巣箱の出入りすら大変そうでした(^^;;

先程蜂場へ行くと、今日は風も穏やかなので沢山の昆虫が訪花して居ました♪

[uploaded-video="665ce4a03c0d11ef889625e73a19d760"]

我が家のBBツリーも高木になってしまい下の枝へみつばちが訪花しなければ写真撮影は無理そうです(-。-;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:7/8

ハッチ@宮崎さん こんにちは

強風下での日本ミツバチのシルエット撮影お疲れ様でした。BBツリーはどのハナバチにも大人気の様子が伝わってきますね。

我が家にはBBツリーがありませんが、代わりにシマトネリコの樹上が賑わっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/12

Michaelさん、おはようございます!

せっかくのビービーツリー開花、雨が恨めしい毎日です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/12

ACJ38さん、おはようございます!

シマトネリコも種類!?によっては訪花確認出来ない株があるような•••

自宅近所にシンボルツリー的に植栽されているシマトネリコは、ビービーツリーと同時期に咲く感じになりますがよく蜜蜂が訪れて賑わっていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:7/12

ハッチ@宮崎さん

我が家の一週間前のシンボルツリーはこの様な状況です。樹上3〜4mは大賑わいでした。

https://38qa.net/blog/416380

せっかくの有用な蜜源&花粉源も長雨に散ってしまいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/12

ハッチ@宮崎さん

連日の大雨…折角の蜜源が台無し!

投稿中