ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月13日 土曜日 大分山荘にて:No.3冬越し群の採蜜思って居ましたが、雨が降ってきたので中止して、蜂蜜を瓶詰

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/13 , 閲覧 138
[uploaded-video="326faba040cc11ef98b7b18d4479ea53"]

自然のままの状態を楽しむために、1.8ℓだけは瓶に詰めていますね。綺麗な春蜜ですね。1段目の方が春の蜜になりますね。2段目は昨年の蜜が多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5844290954888666950.jpeg"]

No.1冬越し群の採蜜分の1段目を瓶詰しましたね。ステンレスのタンクからですね。EMサポートR-15は2段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3376029384493601144.jpeg"]

タンク内ですね。底が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12973915942175595244.jpeg"]

キャップまで入れての風袋は614gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10865916580771562977.jpeg"]

2分で満杯ですね。2,924-614=2,310g(1.8ℓ)ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1980647983246003406.jpeg"]

スマホのカリュキレータ―で計算して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1992080784720106970.jpeg"]

糖度は77.4度ですね。自分の大好きな糖度ですね。(味が特にですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15256874294296375265.jpeg"]

蜂蜜用のコックを着けたEMサポートR-15は満タンに水をしても漏れなくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9244790231664733040.jpeg"]

今日はお天気が良くなるかと思いましたが、又降って来ましたね。魚釣りが多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/162640359051136497.jpeg"]

1.8ℓの瓶に1本採りましたので、後の残りは2段目と一緒にしましたね。後で糖度を上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14027877074582875024.jpeg"]

右の大きなコックのEMサポートR-15は次回に使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7898480370886172414.jpeg"]

2段目が少しだけ赤いのは昨年の蜜が有るからですね。2段目が一番糖度が高いのは誰のでもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10910746853469925592.jpeg"]

初物の南瓜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8324832175940810045.jpeg"]

黒蜜:110cc 醤油:110cc 一味唐辛子:少々 水:960cc で煮込みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5431434088378238860.jpeg"]

今は味が浸み込んでいますね。夕食に頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1171496765440895304.jpeg"]

3km先の蜂置き場のケンポナシは終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6122641808397784885.jpeg"]

雨が多くて、運ぶミツバチより食べるミツバチの方が多かったと考えますね。貯蜜は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5195779495739333966.jpeg"]

来週お天気に成れば中を見て重箱を採蜜しますね。出来れば2段採蜜して2段の継箱ですね。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/13

すごーくきれいな透き通った蜜ですね

今日、フローハイブ、採蜜しましたが

波乱でした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/13

ひろぼーさん こんにちは 1段目は春蜜ですので、特に綺麗ですね。フローハイブは波乱でしたか。雨上がりは少ないですからね。今糖度上げの準備をして居ましたが、除湿剤が少ないので、明日仕入れて来てからが、本当の除湿になりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中