ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月12日 金曜日 大分山荘にて:No.1冬越し群の採蜜をそして垂れ蜜を先ほど終わりましたね。好い蜂蜜が採れまし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/13 , 閲覧 229
[uploaded-video="d04a30c0402711ef8c0adb77894aba04"]

垂れ蜜を採っていますね。最後は圧搾りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14521690992281558921.jpeg"]

結構貯蜜が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5296059960834344240.jpeg"]

糖度は78.6度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8237444950130351233.jpeg"]

1段目がステンレスタンクですね。2段目がEMサポートR-15ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1386410654615445193.jpeg"]

今から2段目の採蜜(垂れ蜜)ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14023772487860964331.jpeg"]

左が1段目で右が2段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/864183313433184577.jpeg"]

垂れるのを待って居ますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/13

onigawaraさん

こんばんは^ ^

タレ蜜作業お疲れ様でした。

お写真を見ると、濾し布が幾重にもなっているようです。どのようになっているのかしら?ネルの濾し袋もお使いですか?

糖度も一番美味しい数値ですね。

お天気が悪くて採蜜もなかなか出来なくて、少々焦ってきました。サイトの皆さんはどうしてるのかしら? 早く重箱を切ってやらないとスムシが爆増しているのではないか?と心配は募ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/13

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。王乳濾し布を4つ折りで使用していますね。(熊谷養蜂場さん)ハイ 糖度は良いですが、置くとなると発酵するかもですね。まだ採蜜はしていないのですか?今年は良い時期が雨ばかりでしたからね。しかし貯蜜はまだ多いですね。8月になると冬みたいに減る所も有りますが、カラスザンショウが多いと貯蜜も有りますね。コメント有難う御座いました。

https://www.kumagayayoho.co.jp/

投稿中