ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月12日 金曜日 大分山荘にて:No.1冬越し群の採蜜を2段致しました。1段でもと思って居ましたが、2段目も綺

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/12 , 閲覧 187
[uploaded-video="4a750b90400a11efb740ebf23917ed84"]

雨が続いたので、フローハイブの貯蜜は無いので、巣版が6段目に来ているので、1段でも良いと思って居ましたが、2段目も綺麗でしたので、採蜜しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4060219300704582889.jpeg"]

準備が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10744778865809246563.jpeg"]

一番に日よけベニヤ版を外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1087073029751746463.jpeg"]

持ち上げ機をセットしますね。是は先にしないと、後からでは蜂が張り付くので出来ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/591625805007088970.jpeg"]

天板を取りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9959636685096103822.jpeg"]

フローハイブの上には昨年のと思われる盛り上げ巣が有りますね。貯蜜は0ですね。好い時期に雨ばかりでしたからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9473055650459625439.jpeg"]

フローハイブの下ですね。1段目ですね。両サイドがスカスカですが4,000gは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8746843459835156938.jpeg"]

巣箱を立てて中のミツバチをブロアで飛ばしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17184002276742537919.jpeg"]

2段目を切りましたね。3段目も綺麗ですね。7段の重箱の場合は3段目も切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5179875559478515648.jpeg"]

継箱が終わり今から降ろしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8736311875266145137.jpeg"]

継箱が終わり持ち上げ機を外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12580068202797015616.jpeg"]

採蜜2段、継箱2段、完了しましたね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/13
[uploaded-video="94c58900403611efa2e6378b0c56aa52"]

持ち上げて2段継箱中ですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/13

onigawara様 今日は。

さすが冬越し群ですね。2段切り取り、お疲れ様でした。詳細な記録をご報告いただいているので、初心者にはいい教材になりますね。

素晴らしい持ち上げ機もご自分で作っておられるのですね。何でもなさるご器用さに感服です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/13

南麓の風と共にさん こんにちは 此の採り方が誰でも失敗しない採蜜の仕方ですね。捕獲して1年後の6月20日過ぎの採蜜は基本ですが、場所・環境が影響しますので、一概には言えないですね。此の持ち上げ機は、ジムニーシェラに載る大きさに作り直した2台目ですね。1台目は12年前に日本で最初と思いますが、福岡山荘で作成しましたね。杉板類(木材)で作製した方が家と同じで長く持てますね。コメント有難う御座いました。

投稿中