ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月17日 水曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウが1本の丁芽だけ咲いてミツバチが訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/17 , 閲覧 135
[uploaded-video="22e7b53043ef11efbfe2b300dcc4ea58"]

12本(1本枯れて11本でした)のカラスザンショウの内この樹木の丁芽だけ咲いているので、日本ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15803683897137698361.jpeg"]

下の枝はまだ咲いて居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1211585627680381289.jpeg"]

動画の枝ですね。同じカラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6027770798329663555.jpeg"]

春までは軽トラックが行き来していたのですが、管理用道路は通れないくらいに成りましたね。ハマセンダンですね。花芽が来ると最高ですね。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/17
[uploaded-video="3c61210043fd11ef8d10e14e5f9482e8"]

今日玉虫は椋木の丸太の下をはい回って居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/17
[uploaded-video="a847f65043fd11ef8adf5d84f8591dbe"]

2回目の花が咲いて居る金柑ですね。日本ミツバチと西洋ミツバチが訪花していますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/18

onigawaraさん

こんばんは^_^

カラスザンショの花に面白いほど蜜蜂が集まってますね!

一度でも良いから蜜蜂がブンブンと集まっている光景を見てみたいです。私が見るのは偶に1匹(笑)です。

(*´꒳`*)

今日のタマムシくんは歩き回る元気物ですね。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

以前、昆虫ショップでタマムシのブローチを売っていました。「エメラルド ビートル」名前もカッコ良かったです。

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 玉虫のブローチですか?欲しい所ですね。エメラルド ビートルですか。カッコいいですね。およどに使うバーベキューの鉄板を(ステンレスΦ800mm)区長さんが貸してくれというので、今日は出してきて、洗いましたね。何処にでも干すと持って行く人が居るので、日陰に干していますね。およどの季節に成りましたね。みるくさんの巣箱は外寸は290mmに近いですか?急に暑くなってきたので、1時間程自宅蜜源樹の森:の整備をしていたら、堪りませんでしたね。お体をご自愛くださいませ。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/18

onigawaraさん

こんばんは^_^

今日採蜜したのは、外寸27センチ高さ12センチです。これはレディースですね(笑)

採蜜量は少な目ですが、タッパーに入れて冷凍庫に入れるのも楽です。

最近は高さ15センチのも有ります。

タマムシのブローチは、ずっと記憶に残ってます。買えば良かった・・・です。アンモナイトの化石も同じように綺麗ですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか290mmが自分のですが、内寸は220mmですね。150mmが普通のですが、105mmの高さのも作っていたので、コメント有難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:7/18

onigawaraさん お早うございます♪

私の所にはエノキはたくさんありますが、タマムシは30年で2回くらいしか見たことがありません^^;  椋の木初めて知りました! 調べて識別できるようになりますね(笑)

タマムシが枯れ木に来るのも初めて知りました。でも、考えてみれば、ウバタマムシという地味ーなタマムシは貯木場でよく見かけますから似た様なもんなんでしょうかねぇ?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

ロックさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。エノキが大好きみたいなので、大分山荘には大きいのを2本(Φ400mm高さ8m)くらいですね。切らないで生かしていますね。椋木は子供の頃のオヤツでしたね。真っ黒に熟した実を食べていましたね。ウバタマ虫というのは聞いたことが有りますね。ウバメガシと間違いそうな名前ですね。自分は詳しくは無いのですよ。ただ周りにいつも玉虫が居るだけですね。コメント有難う御座いました。

投稿中