ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月18日 木曜日 自宅蜜源樹の森:にセミの声が梅雨明け?と共にクマゼミが凄いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/18 , 閲覧 101
[uploaded-video="46afd490449c11ef96effb1b25086b24"]

自宅蜜源樹の森にて:大先輩が朝から樹木の観察に来られましたね。孫は夕方蝉を捕る練習をしていますね。入れ物を洗って干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/504603238256987789.jpeg"]

昨日は冬瓜(山荘で育苗)を植えましたね。南瓜が根きり虫に遣られた所に植えましたね。1年に1回冬瓜のスープを頂くために植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17498796414217484322.jpeg"]

ビオトープの睡蓮も咲いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13127101567718539434.jpeg"]

此のビオトープには、200匹くらいメダカの赤ちゃんが入ってますね。此方はスイートピーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15195948662234168769.jpeg"]

南瓜の花に訪花する日本ミツバチですね。250mm+マクロエクステンションチューブで撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7682893218101728350.jpeg"]

ビービーツリーの雌花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15589640420711819195.jpeg"]

スイカの花に訪花する西洋ミツバチですね。250mm+マクロエクステンションチューブで撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10157387875385222573.jpeg"]

金柑に訪花する日本ミツバチですね。200mmの望遠白レンズで撮影ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8656188207812991122.jpeg"]

カラスザンショウの雄花に訪花する日本ミツバチ 200mmの望遠白レンズで撮影ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4090061124288850634.jpeg"]

カラスザンショウ雄花に訪花する日本ミツバチ 200mmの望遠白レンズで撮影ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/311501684655745753.jpeg"]

800m先の島百日紅にはクマ蜂が訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12195770669808654420.jpeg"]

こんなに咲いて居るのに蜂は居ませんね。まだ蕾が多い感じですね。もう少しすれば訪花すると思いますね。カラスザンショウが咲けばそちらに行きますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5437068404765445284.jpeg"]

途中にアカメガシワの雄花が咲いて居ましたね。終わり頃ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1543381545659213739.jpeg"]

アカメガシワの蕾がまだ有りますね。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

こんにちは

今年も素敵なスイレン咲きそうですね、毎年咲かせる事が出来るって凄いです(^-^)

私の所はどうなるのか気配なし、メダカは今回子供出来てるようですが、睡鉢がジャングルのように育った水草で、良く見えません~(◎_◎;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

T.山田さん こんにちは 水蓮の葉が水面を覆うとメダカは居なくなりますので、適当に間引いて居ますね。今自宅蜜源樹の森の周り800mを歩いて、一周して来ました。カメラ片手に行きましたが、思った所にはミツバチは居ませんでしたね。こんなに咲いて居ると思っても居ない樹木も有りますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/19

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜜源樹の森で小ちゃい蜜蜂が空中戦のように飛んでますね。

(๑>◡<๑)

地面の小ちゃい子の声が可愛いですね。蝉はたくさん捕まえられたかしら?

(๑・̑◡・̑๑)

今年はメダカ全滅です。初めてのメダカ無し生活です。

\(//∇//)\

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/19

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 頂芽だけですが、1日中訪花するので、樹木自体の琉蜜が途切れないのだと考えて居ますね。タラの木とかは1時間訪花すると居なくなりますからね。帰ってからセミ捕りをしました。アブラゼミは孫が自分で2匹捕り、ミンミンゼミは自分が捕獲して孫が網から出すと言う感じですね。今朝逃がしてやりますね。捕まえても逃がすと言うのが条件ですからね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7938479066897441236.jpeg"]

ミンミンゼミを捕まえていますね。みんなカラスザンショウの木に止って居たのを捕まえましたね。

投稿中