ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月18日 木曜日 自宅蜜源樹の森:待ち受け巣箱に探索蜂が来ているので、カメラを交換して戻ると12群目が入居して居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/18 , 閲覧 158

一眼レフカメラを管理用カメラと取り換えて戻ると、探索蜂では無い動きなので、トントンと天板を叩くとザーザーとシュマーリングが聞こえますね。入居済みですね。昨日は気が付かなかったですね。

[uploaded-video="253fca6044bd11efa5cc133ce7aaccb3"]

自宅蜜源樹の森:No.4群目自然入居していますね。ビックリしましたね。全体では12群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16080268440890752773.jpeg"]

奥のカラスザンショウの根元の待ち受け巣箱に入居して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4239561545188417749.jpeg"]

カラスザンショウの向こうになりますね。右に蜂洞が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9162705644513584125.jpeg"]

探索蜂かと思いましたが、動きが違うので、トントンするとザーザーとシュマーリングが聞こえますね。ビックリしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4315952782506036144.jpeg"]

ルアーを外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15913270744413511777.jpeg"]

盛んに出入りして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1352466692333427469.jpeg"]

入居の飛び方ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/318174530128807135.jpeg"]

カラスザンショウの横枝が邪魔になりそうですね。早めに4面巣門台に変更しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13576962582239366638.jpeg"]

全群の中を確認しましたら、此のNo.1自然入居群が(4月6日入居)半分に減っているので分蜂したと考えますね。雄蜂も出入りして居ますからね。交尾飛行が上手く行くと良いですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12238583174175085951.jpeg"]

母親群だったと思いますね。巣版が見えて蜂数が半分になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16135179789571815005.jpeg"]

入居したので風が抜けるように道を塞いでいる枝をカットしました。ハマセンダンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13419418133578212663.jpeg"]

蜂洞も見えて来ましたね。ハマセンダンとハゼノキ、蜂洞の後ろのタイワンモクゲンジの横枝を切りましたね。巣箱の上の枝カラスザンショウも切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18269019361965945914.jpeg"]

軽トラが通るようになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5616503393091099312.jpeg"]

カラスザンショウには花芽が有りましたが、巣箱に継箱も出来ない所に枝が有りましたので、切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1479248721435191912.jpeg"]

可なりの量を切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7277426147505625360.jpeg"]

分蜂したと思われるNo.1自然入居群後ろのクヌギの下枝を切りましたね。風通しが良くなりましたね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/18

onigawaraさん

こんにちは^_^

自然入居おめでとうございます♪あら?待ち箱見たら入居!?してる? これは嬉しい入居ですね

v(^_^v)♪


カラスザンショの木の下が良かったようですね。カラスザンショに吸蜜に来て、「ここに良い物件がある!」と決めたのかもしれませんね♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/18

入居おめでとうございます

夏でも居心地いいところ、わかるんですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/19

みるくさん こんにちは ハイ まったくその通りですね。朝は出入りをして居なかったと思いますね。大先輩が、蜜源樹の森を見に来ていた時も、何回も其処の前を通っていますからね。しかしビックリしましたが、嬉しかったですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/19

ひろぼーさん こんにちは ハイ 自然入居は嬉しいですね。いま周りの枝とかを剪定して来ましたね。日曜日に、区のおよどの準備で帰って来るので、4面巣門台と変更する予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中