ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月19日 金曜日 自宅蜜源樹の森:昨日入居確認したNo4自然入居に仮の日除けベニヤ版を張りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/19 , 閲覧 143

朝日が強く当たって居るので、倉庫に保管している10年前の日除けベニヤ版を張りましたね。

[uploaded-video="7fefa970455e11ef8c692b08aed583ad"]

朝日が当たって居るので、手を当てると熱くなっているので、日除けベニヤ版を張りましたね。仮止めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12593146827488134834.jpeg"]

ビオトープにはパープルファンタジー(睡蓮)が咲いて居ましたね。前を通り抜けて昨日の入居群の所に行くと朝日が当たって居るので、準備をしに倉庫へ行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/408860137357281350.jpeg"]

昨日周りの樹木の剪定をしたのも有りですね。どっちみちここは朝日が当たる所なので、山荘へ戻る前に日除けベニヤ版を張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15936003859698301260.jpeg"]

3段用の日よけベニヤ版ですので下に出て居ますが、4面巣門台で無いので、もう1枚張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8724776016151227837.jpeg"]

朝日が当たる方にもう1枚張り後から当たりそうな左側にも張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9302537114912512058.jpeg"]

3段用と5段用ですね。仮でも張ったと同時に巣箱が冷えますね。人間が日陰に行くのと同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10204253969956451703.jpeg"]

此方は北西側ですが、日曜日に4面巣門台を持って帰って来て変更しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10478304846642191402.jpeg"]

この隙間が大事ですね。隙間が無いと何にもならないですね。風が抜ける事が大事ですね。10年使うとこのようになりますね。

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/20

こんにちは

綺麗に草刈りしていますね、見習わないといけません。

日よけべニア設置お疲れさまでした。

近畿地方もそろそろ梅雨明けしそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/20

たまねぎパパさん こんにちは 日曜日におよどが有りますから、準備をする為に帰りますので、4面巣門台とかを載せましたね。今朝は少し降って居ましたが、今は晴れて来ましたね。後2日で梅雨明けになりそうですね。除草剤はバスタだけで行うように決めましたね。サンフーロン(ラウンドアップのジェネリック)を庭のフジバカマの近くの草に散布していたのですが、本当に掛かっていたのかと思うほど枯れて来ましたね。恐ろしいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16976872141253155874.jpeg"]

全然散布して居ないのですがね。バスタは是が無いからですね。コメント有難う御座いました。

投稿中