投稿日:17時間前

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

昨年の秋に逃居した巣箱ですね。天板には簀の子の代わりに底板を置いて居ましたね。

巣版はスムシも居なくて今のうちに採ろうと考えて居ますね。フローハイブでしたので、簀の子が無かったので、底板を置いた巣箱に入居して居ましたね。


昨年のNo.1冬越し群ですね。女王蜂不在になり消滅しましたね。1回は掃除済みですね。3月に2段にする予定ですね。


菜花の向こうにも巣箱が有るので、この後確認ですね。


これも昨年入居後に消滅した群ですね。巣版にはスムシは居ないですが、底板に守宮の糞が有るので簀の子の上に居ると思いますね。3月に分解して掃除しますね。


No.2冬越し群ですね。西洋ミツバチの盗蜜に合い消滅しましたね。



No.3冬越し群ですね。西洋ミツバチの盗蜜に合い消滅しましたね。3月に2段にする予定ですね。

昨年の待ち受け巣箱ですね。



蜂洞と蜂洞の4面巣門台ですね。

一番奥の待ち受け巣箱ですね。丸太の上に重箱を載せていますね。


大ツワブキは種子が出来て来ていますね。

金柑は美味しくなっていますね。

パールカンは100個位生っていますね。

アカシアの丸太を磨くために、100mmくらいでカットして居ましたが、ヒビが入って来ましたね。奥の樹木は枇杷の木ですね。
onigawara
福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていました。宜しくお...