ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
暑い中、スズバチは巣造り頑張ってます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/27 , 閲覧 204

1時間で1部屋完成させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/125567908167110339.jpeg"]

発見時はこんな感じでした。

[uploaded-video="6428f7504ba811efbecfcf3aa10542f7"]

蜜蜂は、一晩に巣板1枚(両面で2000部屋)完成させることは普通ですから、社会性昆虫みつばちの集団の力は凄いものだと思いました。

コメント29件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/27

1つの壺型造り終えた段階で

[uploaded-video="5d7c05e04ba911ef9944b3c9b2d6bf9c"]

巣穴に尻尾先端を穴に差し込む様子がありました。この間に獲物を運び込んでいたかどうか観ていなかったので分かりません。

巣穴はいつ塞ぐのかも併せて次回観察が楽しみです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
最近やっと「スズバチ」という蜂さんを認識する事が出来るようになりました。スタイルが驚異的な。。。ポンキュッポン!なんてもんじゃない。その腰のくびれで、よく生きてられますねー。。と思う程、細くなってますよね。
でも、逞しいんですね\(◎o◎)/!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/27

レリッシュさん、おはようございます!

エリザベート皇妃はコルセットで締めていてウエスト30cmだったとか。

そんなにしなくても~。

スズバチ、トックリバチ、ドロバチ、意外と身近に生活しています。暑い中楽しめています。

こんなジガバチもいます。

https://preview.38qa.net/blog/415264

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/28

獲物を運び入れているようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16269631064418782146.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/28

7/26(金)9:32完成した泥巣室

7/27(土)13:56には前コメントのとおり獲物運び入れが終わった感じでした。

7/27(土)17:18帰巣した時には

[uploaded-video="d01e87204bff11efb14403dc2497b09c"]

特に何もせず飛び去ってしまいました。

再び18:48に観に行くと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15517489011879437901.jpeg"]

巣穴は塞がれ、新たな部屋の増築に取り掛かった様子でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/28

19:11本日はここまでで作業終了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14754434845999895257.jpeg"]

本日、当地の日の入り 19:16

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/28

朝は何時から仕事してるのやら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10647672451698738025.jpeg"]

7:02 既に作業開始してる様です

7/28(日)当地の日の出は、5:29

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/30

宿直勤務明け 7/29(月)昼の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2137632472741959267.jpeg"]

追加で2つの部屋を完成させていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/31
7/30(火)19:13日暮れ時の様子
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5850795149589251943.jpeg"]

昨日の昼以降、新たに1つの巣室を造り2つの部屋へ獲物搬入して泥蓋していました。

[uploaded-video="a620a6104e5c11ef9b64b7c2f8856c51"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/31

7/31 7:00

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11319556956599222783.jpeg"]

今朝の日の出は5:30

日の出からの1時間半で1部屋の半分を増築していました。凄い働き者です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/1

7/31(金)の増築部屋を完成させ

[uploaded-video="60bf37504ff911efbabb8bfa2402ed44"]

獲物搬入を終えて7月最終日の作業を終えたようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/1

8月初日、日の出~7時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16696645517444875995.jpeg"]

泥で封蓋、補修、新たな巣部屋増築に取り掛かっていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/1

8月初日の夕方の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/643581157888241067.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/2

8/2(金)日の出5:32~8:08までで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/356587134426004396.jpeg"]

ここまで進んでいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/3

宿直明け8/3(土)昼に帰宅

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11216636529143782277.jpeg"]

増築部分が完成していました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/4

8/4(日)9:30仕上げでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9183158845134455716.jpeg"]

外壁を造ろうとしています。

[uploaded-video="d97ecd8051f811efb70367b5189ab3a7"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/5

8/5(月)勤務から帰って観ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3286895653135932457.jpeg"]

一回り大きくなり完成されていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/7

造り始め~完成まで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4835558947178427055.jpeg"]

下から上に並んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18402692608783692119.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/7

ハッチ@宮崎さん

スゴい❗

図鑑のようです(○_○)!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/8

ハッチ@宮崎様 ご無沙汰してます。

先ほどの地震は大丈夫でしたか?

7時のトップニュースで知りました。心配になり、お尋ねしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/9

レリッシュさん、こんにちは!

造り始めから完成まで観ることが出来ました。

左が完成時、右は地震後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8300062346760445836.jpeg"]

ちょっと濡れた感じがありました。

メール、どうもありがとうございます。今日は母の年忌、明日は宿直で明後日に自宅に戻ります。蜜蜂巣箱を含め何もなければいいのですか•••

お寺は、漆喰の壁が落ちて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3643080079942667558.jpeg"]

大変な中で無事法要を済ませました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/9

南麓の風と共にさん、こんにちは!

ひどい揺れでしたが職場は壁掛け時計が落下破損した程度でほかは大丈夫でした。

行事や勤務の都合で明後日にしか自宅に戻れませんが、何もなければいいなぁと考えるばかりです。

日誌の中での心配のコメント、どうもありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/9

ハッチ@宮崎さん 御無事で良かったぁ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
お母様の法要が大変な事になりましたね。御寺さんも、修復が大変そう。。。
それでも何でも、生きている人間様達が無事で何よりです。。。
未だ、警戒が必要な状態ですね。十分気を付けてくださいませ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/9

ハッチ@宮崎様

今回は大変な地震だったようですが、ご無事で良かったです。あちこちで被害が出ているようですので、ハッチ@宮崎様始めご関係の方々のご安全をお祈りしております。

たった今、こちらも神奈川震源地の地震がありました。八ヶ岳南麓は震度4でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/9

南麓の風と共にさん 脇から失礼します。八ヶ岳も随分揺れたのですね~!

私は、九州の地震に連動して、関東も揺れるだろうと思ってました。

私達の棲む、南房総も、房総沖地震の巣がありますので、当分は、覚悟しながら暮らさないといけないなと思ってます。

油断できませんね~( ̄▽ ̄;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/10

れりっしゅ様

ハッチ@宮崎様 脇から失礼します。れりっしゅ様、そうですね。NHKの緊急速報の1秒ぐらい後でしたが、1回だけ強い衝撃がド~ンときました。

貴<南房総も、房総沖地震の巣があります>から気がかりですよね。今年は能登地震始め、今回の宮崎、神奈川…と、他にもまだありそうで、何か心配ですね。

ハッチ@宮崎様はもちろんのこと、れりっしゅ様もどうぞご無事・ご安全であられますよう、お祈りいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18

8/18 7:40 観察

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6417606314386629493.jpeg"]

2つの巣穴から羽化~出房巣立ちを確認しました。

7/26産卵~8/18既誕生ですから、気温が安定して高い時期ならば蜜蜂働き蜂とだいたい同じ期間 21日間の生育期間なのかなと考えられます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
16日の台風の対策準備で、普段サッシだけで雨戸を閉めない、母屋の2回の部屋の雨戸を閉めに行った時です。雨戸が出て来ないんです。それで、何度か、ギューギュー引っ張ると、その内、上部から固まった泥が落ちてきました。随分、ボロボロザクザク泥の破片が落ちて、やっと雨戸が締まりました。
多分、ハッチさんが観察しているスズバチの巣が作られていたのかも知れないです。でも、誰も出て来なかったから、もう空巣だったのかも知れませんね。戸袋の中は、日差しを避けられるし、雨も避けられるから、絶好の避難場所だったと思われますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/8

9/6(金)久しぶりの観察

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14212119764513774292.jpeg"]

前回以来新たな誕生の様子はなく、台風で雨風が打ち付けたのか外壁が剥がれ落ちていました。

外壁が二重、三重に層を成して造られていたことがよく分かります。

投稿中