ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
日本みつばちと同じ成育期間のミカドドロバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/26 , 閲覧 133

この巣穴から今日7/26(金)誕生確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2959809251566136607.jpeg"]

この巣穴は7/8産卵~泥で封蓋を観察しました。https://preview.38qa.net/blog/416847

中に何匹育てられていたのか不明ですが、同日前に蓋された隣の2穴も誕生していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6300260501560055042.jpeg"]

日数を計算してみると約19日で気温が高いこの季節では日本みつばち働き蜂と同じになるようです。

再度子育てするのか親蜂が出入りしてます。

[uploaded-video="cd066d304af811efb585491bbbde7cc2"]


付近には似た名前のミカドトックリバチが巣造り場所を探して飛び回る様子がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17906405535843994728.jpeg"]

ちなみにチビドロバチも同じく誕生確認!!

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/27

このビーハウス生まれのミカドドロバチ♂なのか

[uploaded-video="55042f004b2711efa6515b2745747ef2"]

頻繁に飛来する様子が観察されます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/28

蓋掛けされた順に誕生する様子が分かります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1216009409156965404.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/30

誕生して空いた巣穴には

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9319453103242196679.jpeg"]

再び獲物が運び込まれていて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15491167518832177048.jpeg"]

何回も再利用して育児することが分かりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/3

羽化して待機しているのか!?

[uploaded-video="84175c20517d11efbb7dc9750b0c5f2d"]

下の部屋には再度の育児に備えて青虫が運び込まれている様にも見えます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
今日、私のFacebookのお知らせ動画に、信じられない程美しいミツバチ科の青い蜂の動画が流れてきました。オーストラリアの定番の在来種だったのですが、最初フェイク動画かと思って、色々調べ始めたら、巣板を持たないし、塀の穴とかに、巣を作っちゃって困ると出てきました。
余りにも美しいブルービーで、私は初めて目にしましたが、オーストラリア全土に生息し、ポリネーターとして有名らしいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14433878756733880258.jpeg"]

https://38qa.net/blog/421470
真っ先に思い出したのは、ハッチさんのBee houseです。
もしも、ハッチさんのビーハウスに、Blue banded beeが住んだら、どんなにか素敵だろうなあと思い浮かんでしまったのですよ~(^^♪
穴に産卵をして、泥で蓋をするらしいですから、住人としては、ピッタリですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/27

おはようございます、レリッシュさん!!

綺麗な蜂ですね~。

青い蜂で頭に浮かぶのはブルービー(ルリモンハナバチ)ですが、これは寄生蜂

色は劣りますがアオスジコハナバチに似てる蜂種ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4560301072754217117.jpeg"]

こちらは地中に穴掘って単独営巣するハナバチで眼の色も違ってますから明らかに別の系統でしょうが。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

ハッチ@宮崎さん なるほど~(^^♪
似てますね\(◎o◎)/!
でも、確かに目の色が全く違うんですね。 世界には、未だ未だ知らない蜂が沢山居るんですね~٩(๑>∀<๑)۶
オーストラリアだけでも、青い蜂は、11種類も居るのだそうですから、世の中広い~(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿中