ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
こんな蜜蜂?オーストラリアの青い蜜蜂にビックリ\(◎o◎)/!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:8/26 , 閲覧 162

セイヨウミツバチと言っても、日本で養蜂されている西洋さんとは全く違いますが、ミツバチ亜目の蜂で、オーストラリアの在来種?らしいです。
最初、この動画を見た時、わざと色を塗って、投稿したフェイクかと思ってしまいました。
余りにも鮮やかなターコイズブルー!!! ターコイズが誕生石なので、この色には目が無いのです~(⌒▽⌒)アハハ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14508432844091766261.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7187099973717167355.jpeg"]

是非、リンクの動画をご覧下さいませ。。Facebookです。
https://www.facebook.com/reel/1132910734460160
美し過ぎて、惚れ惚れします。
その内、絶対に会いに行きま~す(^^♪
【追記】
基本英語サイトなので、英訳がミツバチとなったり、ハチとなったりしますので、オーストラリアの人達が、この蜂を蜜蜂の仲間として認識しているのか、ただのハナバチとして認識しているのか、チョッと不明です。毒針も持っているようですがね。。。
でも、オーストラリア全土に生息していて、重要なポリネーター(花粉媒介者)と位置付けている事は確かです。
・雄の縞々は5本で、雌の縞々は4本。
・巣板を作らず、雌は単房としての穴に暮らすようです。雄は、顎で枝に噛みついて休む?巣穴も作らないのかしら??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5410610023831216095.jpeg"]

勝手にご紹介する、「Land for Wildlife」のページには、判り易い詳細が掲載されています。とても一般的な蜂さんのようです(@ ̄□ ̄@;)!!
https://www.lfwseq.org.au/blue-banded-bee/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14782580450945734022.jpeg"]

コメント10件

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:8/26

れりっしゅさん 綺麗なビーですね!詳細が判ればまた投稿をお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/26

niyakeodoiさん 有難うございます。
私のFacebookの関連紹介コーナーに、動画が飛び込んできたので、目が釘付けになりました。。
最初は、フェイクかと思い、サササと調べましたら、オーストラリアの全土に生息する?って出てきてビックリでした。
追記に少し足しましたので、御覧ください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

オーストラリアですか!

あるとき、その人が、 I go to hospital toダイ!

と云うので、びっくりしました(笑い)

たしか現地で教鞭をとっていらしたんですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/27

レリッシュさん、おはようございます!

日本に居るアオスジハナバチに似てると思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3888847734208693580.jpeg"]

眼の色が違いますが同じハナバチでまだ見たことないのでルリモンハナバチと共に観察したい蜂種です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

おっとりさん グッダイ\(◎o◎)/!
デイって言わないのがオージーだと言われますが、私は、イギリス人の英語も、時々、ダイに近い発音だと思う時ありますね~(^^♪
元々、英国王室が、オーストラリアの国王ですからねえ。。
千葉弁の人が、茨城弁の人を笑うのと、大差ないのかなと思ってます~(;^_^A
この蜂さんは、何処にでも居ると聞いて、それは凄い!と驚きました。
でも、私は、都会のマンションに住んで居たので、全くお会いした事が在りませんでしたねえ。。。今度行けたら、絶対に探してみるつもりです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
やっぱり似てますか! 動画を目撃して直ぐに、FBの蜂サイトにシェア投稿したら、即答で、これは日本の沖縄にも居るというコメントがありました。アオスジハナバチと御紹介がありましたから、相当似てますね。
でも、さすが!ハッチさん。きっちり違いを教えて頂いて、よく解りました。
なるほど、そういえば、目の色が全く違いますね。緑の目と黒い目、正に、オージーと日本人みたいですね~٩(๑>∀<๑)۶
青の色が濃いのも凄いです。この青色は、肌の色が青いのではなく、生えている毛が、光を乱反射して青を見せているのだそうです。白熊の毛のような原理ですかねえ。。。

sawanana 活動場所
投稿日:8/27

バリ島にもいますよ。我家のバルコニーにあるタイバジルの花が好きみたいです。ピンクのペンタスも数匹いたので慌てて携帯で撮りましたが、焦っていたせいかピンボケでした。モコモコのベストを着ているようで可愛いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18345640927652413174.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

sawananaさん 有難うございます。
あら~! 同じ仲間でしょうね。お尻のカラーが一緒です~(^^♪
お目目は、グリーンですか?
沖縄に居るという、似てる蜂さんは、お目目が黒ですが、オージーの蜂さんは、グリーンです。 バリの蜂さんは、何色なんだろう(・・?
やはり、バリは、花も昆虫も豊かですね~(●^o^●)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:8/28

れりっしゅさん

なんて綺麗なターコイズブルー!

オーストラリアには2回行ってて

かなり田舎で野生のコアラなんかには遭遇しましたが

こんな青い蜂は見たことないですねえ。

鳥だのワニだの大きな動物がたくさんいるので

小さな昆虫まで気がまわっていませんでした。

次回行く事があったらよーく探してみなくては!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/28

波乗り蜂飼いさん 有難うございます。
私も、全く気づきませんでした。。。 蟻が獰猛で、玄関でカギを探すのに、ピザの箱を棚に置いたら、アッと言う間に、蟻に占領され、鳥肌が立ったことは在りますが。。。
余りにも信じられなかったので、調べましたけど、オーストラリア全土に居ると解りました。
FBの蜂サイトにシェア投稿したら、オーストラリアから日本に移住してきた方が、懐かしい!よくこの蜂の訪花に癒されていたと書き込んでくださったので、普通に居るようです。
是非、見てみたいですね~٩(๑>∀<๑)۶

投稿中