ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も暑くなりそうです、頑張れ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/21 , 閲覧 231

朝早くからクマゼミが鳴き始めています。

[uploaded-video="7c4f554046df11ef9537578dbe318507"]

もう少ししたらこれが合唱となり1日中うるさいです~

みつばちたちはどこぞやに蜜源見付けて通っているのか、吸水に出掛けているのか。

コロナ発症から5日経過、初め3日間の高熱を考えるとほぼ全快な感じになりました。

頑張らねば!!

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:7/21

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

えぇ~ コロナに・・・大変だったんですね(^_^;)

これからも熱い日が続きますので熱中症にかからないように頑張りも程々にしてください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/21

コロナお見舞い申し上げます

一昨年、コロナになった時は、熱も出ましたが

それ以上行動制限や隔離生活が神経使いました


今しばらくご療養ください

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
大分症状が軽くなってきたようで良かったですね。咳は大丈夫ですか?
私は、元々気管支が弱く、(何処も弱いんですが(^^;)コロナの後遺症で、気管支炎⇒軽い肺炎に悪化してしまったので、1か月以上ダメージで苦しみました。最近また、コロナ感染の話を近隣でも聞きますので、気を付けようと思います!(^^)! 早く完全完治されますよーに。。。
クマゼミ、、可なりの音量ですね。。
うちの庭は、アブラゼミとツクツクボウシとミンミンゼミですね。フルーツ畑群の裏山は、その内、日暮が沢山鳴きますね。
クマゼミの鳴き方は、メルボルンのセミを思い出させます。頭の芯まで突き刺さるような音で、音量が半端ないんです。
全身が緑色で、皆は、「グリーン・シカダ」としか言ってくれなかったので、正しい名前が解りませんが、何匹が集まると、人間がそこに居られなくありますね。。。

K.Fハッチ― 活動場所:鹿児島県
投稿日:7/21

ハッチ@宮崎さん  コロナでの体調不調お見舞い申し上げます、

なんとか開放に向かわれている様ですね、

早く元気に成られて 皆のサポートお願い致します。

それにしても今年のこの暑さは 耐えられない気分です

蜂群の数も半分以下に減り、キンリョウヘンはスッポ抜け病で

新葉芽はほとんど抜けてしまい がっくり、

近くの蜂友たちも同じような事を申しておりますが、

果たしてすべてはこの暑さのせいなのでしょうか? 皆様の意見を参考に

ビーチパラソルやら、日傘で簾の上に覆い日陰を作っては居ますが、、、

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/22

こんにちは

コロナ感染されてたのですね、お見舞い申し上げます(◎_◎;)

3日も高熱とはちょっと酷かったのですね、でも日頃の鍛錬の成果でしょうか、回復は早いのでは・・・もう少しの辛抱ですね(^o^)丿

私は軽症でしたが、コロナの後遺症か味覚が少し変です、薄味のお吸い物が殆どお湯に感じますm(__)mマジィ~

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:7/22

ハッチ@宮崎さんこんばんは

コロナも大分良くなられたみたいですね。

今日も36℃を超えました。

暑いですね。

コロナももう少しの辛抱ですね。

西洋ミツバチはかなり有蓋児が増えました。

今度の日曜日ごろからは新しい働きバチを見る事が出来そうです。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:7/22

こんばんは。 あらー コロナですかー 嫁の職場でもコロナ出ているそうです。 私はまだかかった事有りませんが同居の家族は6人全て過去にかかりました。なので辛さが分かりませんがもう後半みたいですね。お見舞い申し上げます。 早く復帰出来ますようにm(__)m

退会済みユーザー
投稿日:7/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

災難でしたね⤵︎ お見舞い申し上げますm(_ _)m

基礎体力がおありだから回復も早かったのでしょう。

今、感染者が爆発的に増えているのは、感染力が更に強いウィルスが主流になってきたことは勿論あるでしょうが、連日の異常なまでの暑さも影響していると思います。閉鎖空間では換気が疎かになっているかもしれませんし、屋外では、5類になったことで完全に治っていない人達が多く出歩いているかもしれません。暑いのでマスクをしていないかもしれません。人が多く集まる場所へお出かけの際はくれぐれもお気をつけください(^^)

ミツバチ達に癒されながらのんびりと養生されてくださいね=(^.^)=

投稿中