ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門の変更と床板を交換しました。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:8/6 , 閲覧 234

灼熱の中、蜂場で作業してきました。

先ず、2面巣門を4面巣門に変更しました。

今までは、網底板を使ってましたが、底板の下に蜂が集まってしまいどうしたものか?と思案してました。床板を交換したら大人しく巣箱に入ってくれてホッとしました。Michael(ミカエル)さんの日誌を参考にさせて頂きました。

m(_ _)m


あれこれ作業を終えた後、ふと目に入ってきたのがこの蕾です。たしかケンポナシと思って植えたのですが、なにか違うような?気がします。

(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17601271590016166980.jpeg"]


巣箱の周辺に打ち水をして帰ってきました。焼け石に水状態です。

ʅ(◞‿◟)ʃ

コメント14件

退会済みユーザー
投稿日:8/6

みるくさん こんばんは♪

酷暑の中での蜂仕事お疲れ様でした(^^) 昔、『ハチのムサシは…』と言う歌がありましたが、真っ赤に燃えてるお日様に試合を挑んで負けたというのがシャレにならないほどの暑さですよね^^;

くれぐれも熱中症にお気をつけください。植物名はonigawaraさんの目に留まれば解決するのではなかろうかと思います=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/6

みるくさん こんばんは。
愛知県は、日本の中でも今相当暑いエリアのようですね~(^^;
県内の何か所モノ都市が、最高気温ベストテンに入ってますね。。。
これから咲きそうな蜜源?候補は助かりますね。チョッと調べてみましたが、ケンポナシは、もっと葉っぱが広いです。
「キハダ」という木が、よく似てるのですが、花の時期は、7月らしくて。。。
ゴシュユ・エンジュ等が候補でしたが、結局判らず仕舞いでした。。。
でも、小花の集合体の花は、多分蜂娘ちゃん達に好まれるはず、訪花が楽しみですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/6

ロックさん

こんばんは^_^

早速のコメントありがとうございます♪

そうでしたね、ハチのムサシはお日様に向かって行きましたね。歌詞は違和感満載です。歌の最初から死ぬはちょっとね(泣)可哀想過ぎます。

最初に蜜蜂を譲って下さった方は1面巣門で網底板でした。巣門が少ない方が安全と言っていました。

去年から2面巣門で網底板にしました。特に異常無しでした。

今年はエライコッチャになりました。それで皆さんの日誌を参考にさせて頂きあちこち変更しました。夕方もう一度見に行きました。ちゃんと巣箱に入って巣門に勢揃いしてました。

自分はこんなに汗をかくのかと驚きました(笑)

ε-(´∀`; )

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/6

れりっしゅさん

こんばんは^_^

早速のコメントありがとうございます♪

愛知県暑いです。特に豊田市はめちゃくちゃに暑いですね。天気予報でも赤いの通り越して紫色表示です。余りの暑さに草が焼けてきました。

(−_−;)

苗木は、ケンポナシとビービーツリーを同時に購入しました。どちらの木も順調に成長して、ケンポナシと思っていた木に蕾を見つけたのです。

でも、皆さんの日誌だとケンポナシもビービーツリーもとっくに花が咲いてますよね!? だからこの木何の木になりました(笑)

(・・?)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。れりっしゅさんのコメントのゴシュユではないでしょうか。4面巣門は正解ですね。底板に網を張るのも10年前に辞めましたね。逃居が多いので熱射が一気に上まで上がるのだと考えて居ますね。それに網とのジョイントにハチノスツヅリガが産卵しますからね。スムシが多くなりますね。しかし毎日頑張りますね。後は巣箱の周りを風が舞うようにすると良いですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/7

onigawaraさん

おはようございます^_^

はい、底板を交換しながら内見もしたら、概ね元気でした。

養蜂3年目にして色々経験しました。

_φ( ̄ー ̄ )

この木はゴシュならビービーツリーとも違いますね。ビービーはイヌゴシュですよね!?

もう一つの木はビービーと信じていたのも何でしょう。植木屋さぁ〜ん何を送ってくれたの?です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

みるくさん 植木屋さんからの購入ですか?自分はトオヤマグリーンさんか、キタヤマナーセリーさんですね。トオヤマグリーンさんが枯れ補償が有るので、2回カラスザンショウを枯れ補償して頂きましたね。しかしそのままにして何の樹木か分かる方が良いですね。植木屋さんが分かるかもですよ。もしかしたら交換してもらえる可能性も有りますね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/7

onigawaraさん

こんにちは^_^

2本共トオヤマグリーンさんから購入しました。ビービーツリーの名前でゴシュユでした。もう一本はケンポナシ?です。

葉です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13384528088891613460.jpeg"]


幹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6233075748529235593.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

みるくさん こんにちは ケンポナシは本物と思いますね。ゴシュユは写真を撮り送れば交換してもらえると思いますが、時期が悪いですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/7

onigawaraさん

はい この灼熱でカラカラでは根がはるのは厳しいですね。去年は暑くなってからカラスザンショを植えたのでダメにしてしまいました。

ゴシュユは漢方薬の材料でした。これはこれで花と実が楽しみです。観賞用の植木です(笑)

(*^ω^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

みるくさん こんにちは 了解ですね。ゴシュユは漢方薬ですね。熊本大学の漢方植栽がネットでは出て来ますね。そうですね。何でも楽しみになりますね。今日も暑いですね。自宅蜜源樹の森:の家庭菜園はどうにかですが、フジバカマが危ないですね。今37度℃とジムニーシェラには出ていますね。金曜日に山荘に戻りますね。暑い時はくれぐれもご自愛くださいね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:8/7

みるくさん

こんばんはー

網底、4面巣門どちらも良し悪しです

私もこのサイトの巣箱台セットを2台持っていますが、毎年盗蜂がある為3面をガムテープで塞いでおります(^^;;

きっと盗蜂がない様な場所なら4面巣門はいいのでしょうね

網坂裏は2〜3日に1回忌避剤をハケで塗りつけたら蜂球を作る事が減りますよー

BBツリーでは無くゴシュユ(呉茱萸)だったのですか?

交換されるのですか⁇

樹木とすればゴシュユ(呉茱萸)の方が絶対に値打ちがある様に思います

イヌとつく植物がよくありますが(イヌハギ)、イヌと付けるのは値打ちのないと言う意味でイヌとつけるそうですw

BBツリーはイヌゴシュユですw

蜜源の豊富さにもよりますが、BBツリーよりも花期が一カ月ほど遅く、みつばちも良く訪花しますよ

つまり真夏に開花する貴重な柑橘系植物と言う事です

確かこのゴシュユ(呉茱萸)も雄木、雌木がある様です

しかもBBツリーよりも幼木でも開花し始めます

樹高もBBツリーよりも小振り?

私もゴシュユ(呉茱萸)を探しているのですが、なかなか販売されていません

とてもレアな木なので交換されるなんて勿体無い…

お近くならBBツリーの1.5m位の大苗を差し上げるんですけどね…

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/8

Michael(ミカエル)さん

おはようございます^_^

お店の取り違えでしたが、レアなら喜びですね。

そうです!樹高は2メートル弱で蕾が付きました。皆さんは、もう咲いたのに今頃?と思って写真をアップしました。

近くのヌルデが小さな蕾が出てたので、ヌルデまでの繋ぎになると嬉しいです。今は臭木とヤブガラシくらいです。

ビービーツリー近くなら譲って頂きたいくらいです。

m(_ _)m

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:8/8

色々植えてますねー 春の花粉の少ない時期の為にユキヤナギも良いですよ 花が少ない早春に花粉集めにガンガン来ます。4面巣門にされたんですね。最近4面流行っているなー(笑) オオスズメの防御を考えると踏み切れない臆病なゴジラがここに居ます。

投稿中