ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
泥で出来た蜂巣、親が閉じた穴とは別の位置から子蜂出る!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/18 , 閲覧 89

泥で造られたスズバチの巣

今朝、2つの部屋から巣離れを確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5986633970468605705.jpeg"]

この巣室は7/26親蜂が完成させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/154044808111756314.jpeg"]

子供が羽化して出てきた場所は、親が餌を運び込み産卵して閉じた位置とは別のようです。

[uploaded-video="04d064c05cef11efa651f7c16b75dcef"]


巣造りの経過はこちら↓

https://preview.38qa.net/blog/418967

コメント15件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/18

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

子供は泥を破る能力はあるんですね。きっと!

だから近い所の壁を破って出ていくんですね。

出て来る所に遭遇するのは難しい。

寝ないで見張っていないとだめでしょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18

おっとりさん、おはようございます!

計算上では今日あたり次の蛹が羽化する頃です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18

8/18 10:00 次の部屋から•••

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/537453667983245557.jpeg"]

目を離した隙に出て行ったようです。

8/24(土)までには全て羽化する計算になりますから1つくらいはその瞬間に出会したいものです。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18

ハッチ@宮崎さん

よく見ると巣の大きさは段々と大きくなる様ですね。

下から順番に羽化するのでしょうね。

後を楽しみに待って居ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/19

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5195251023858253661.jpeg"]
下から上へ、巣づくり順に並べてみました
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3112188189544913708.jpeg"]
ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/19

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

わあ~凄いですね。

沢山の素晴らしい写真有り難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/19

8/19(月)15:00 4つ目の穴から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8868558304581842387.jpeg"]

出ていました。観察間に合わず

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/23

8/23(金)昼12:00現在、5つ目以降の穴からあらたな成蜂の誕生は確認出来ていません。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/23

ハッチ@宮崎さんこんにちは

家のハキリバチは昨年の巣から今年の巣に何やら運んで居ります。

よく見ると、鳥の毛かな?見たいとも思えますが何回も運んで居ります。

よく見えないことのほうが多いですけどね。

意味不明の行動をして居ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/23

ミツバチ大好きさん、こんにちは!!

巣材を再利用するのですかね!?

有効活用、見習わねば。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/23

見落とし巣穴ありました。

右の下方に既に出て行った巣穴

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12981762050081069425.jpeg"]

ありました。

位置からするとこれが一番初め!?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/23

ハッチ@宮崎さん

順番は決まって居ないのですかね?

不思議な事が起きますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/23

これが一番初めではないかと推測しました。蜜蜂では雄の方が羽化までに3日余計に要します。

スズバチも同じで、場所からして最初に造られた(観察当初完成されていた最下部分)は♂卵で、2~3番目のものは日数が逆転して先に生まれたのではないかと。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/23

ハッチ@宮崎さん

そうですかオスの方が成長が遅いと言う事見たいですね。

納得。

蜂は、オスが遅いとは何故でしようね?

不思議ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

6つ目、出てくるのか!

[uploaded-video="f571e4b065b611efa9b8dfe73cc8ba39"]

ん~、出て行ったにしては穴が狭い。内部は▪︎▪︎▪︎

投稿中