ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2024年8月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
雨上がり、ヤブカラシからも花蜜多し!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/20 , 閲覧 295

出張先、宮崎県北部のとあるJR駅近く

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12918670362727645136.jpeg"]

昨日の雨で流蜜しているのか

[uploaded-video="b934c0905ead11efa81f697ed5c16c04"]

沢山の日本みつばちが訪れていました。

長い脚をなびかせて足長蜂も沢山

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4338853273587744080.jpeg"]

スマホで撮影

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/20

ハッチ@宮崎さん こんにちわ!

ヤブガラシの花を口に含んでみた事があります。

そんなに嫌な感じでは無かったです。

嫌われ者のヤブガラシですが、私の蜂場には適当に生えるがままにしています。

だって蜜源植物ですもんね!

アシナガバチ 戦国時代の兜をかぶった武士に見えます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは

雨上がりのヤブガラシに日本ミツバチがたくさん訪れていて絶好調ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/20

おっとりさん、こんにちは!

庭木のほとんどがヤブカラシに覆われていました。

足長蜂、合戦風景に見えますか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5210402208223041798.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/20

ACJ38さん、こんにちは!

暑い中、凄い数の日本みつばちが訪れていてびっくりしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/20

ハッチ@宮崎さん

アシナガバチ 大人しい! 戦国武士には見えませんね。

この巣は部屋の中ですね。

この部屋は人は活動はどんな事をされているのですか?

ほとんど同棲している(笑い)

投稿中