ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
巨大なアシナガバチ巣、8/16現在140頭超え!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/18 , 閲覧 195

野菜につく芋虫などを狩り栽培に貢献してくれているアシナガバチの話題です。

8/16 12:40写メした段階でカウント

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17232119410109054239.jpeg"]

巣穴に潜り込んでいる蜂や、餌集めや吸水に出掛けている蜂もいますから

[uploaded-video="ac70e2405ce511efb2b0d5499188fc5a"]

実際にはこの巣を構成する蜂数はまだ多いと思われます。

一方、動画に出てきた左側の巣は、蜂は留まっているものの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15213473187610018570.jpeg"]

メイガに寄生されている模様

観察している他の巣も同じように

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/647028351509105179.jpeg"]

寄生されて巣を放棄していたり

ヒメスズメバチにやられたり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14614414352855771858.jpeg"]

ヒメスズメバチ害から立ち直り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1769299981402130645.jpeg"]

復活したもののメイガにやられたり

先週の地震の揺れで保護箱がひっくり返しになり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9933294765935926808.jpeg"]

放棄された巣もありました。

これから先、オオスズメバチにもやられず来季生殖蜂の無事育て上げをやり遂げる巣はいったいどのくらい残るのか。

引き続き観察していきたいと思います。

コメント19件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/18

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

自然はなんとも厳しいものなんですね~

子供の頃山の際で十数cmの巨大なアシナガバチの巣を見つけたことがあります(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18

T.N11さん、もう日が昇っていますよ!

おはようございます!!

綺麗なまま残っている巣はなかなかないです。

沖縄で見せてもらった巣は手の平を優に上回る超ビッグサイズで驚いたのを思い出しました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

私も、ハッチ@宮崎さんの影響で最近は、アシナガバチの巣をよく見るようになりました。

気付いたことは、結構ヒメスズメバチに襲われる事がある様ですね。

家の太陽光発電の架台にも2箇所営巣して居ましたが2箇所共先日ヒメスズメバチに襲われて巣は放棄しました。

家の犬小屋のは今の所無事です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/19

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

この時期まで見付からずに巣が大きくなるのは大変なんだなぁと思いました。

暑いので吸水が頻繁です。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/19

ハッチ@宮崎さん

そうなんですね。

ただヒメスズメバチは、どうやって巣を見つけるのかが、気になりますね。

それなりに、方法が有るんでしょうけど。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/21

ミツバチ大好きさん、おはようございます!!

ヒメスズメバチは頻繁にアシナガバチ巣がありそうな軒下や壁際を半ホバリングしながら散策飛行して偵察しているようですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/24

8/23(金)現在の足長蜂巨大巣

[uploaded-video="00fe647061ed11ef9d6475e7d3c68513"]

別のヒメスズメバチにやられメイガに寄生された巣には成蜂たちが戻って来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7943949056605677956.jpeg"]

ここで越冬するつもりなのか!?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/25

ハッチ@宮崎さんこんにちは

ヒメスズメバチに襲われましたか?

家のは、今の所大丈夫見たいですね。

かなり大きく成って居りました。

今日の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2179998310903285513.jpeg"]

スマホを近付けたら威嚇されました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/25

ミツバチ大好きさん、こんにちは!!!

巣の様子なかなかいいですね。

巣に四角くて青白い顔した蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/327758474355734581.jpeg"]

これが居たらそれは雄蜂です。


こちらの巨大巣は安泰です。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

ハッチ@宮崎さんこんにちは

今見てきました。

家にも居ましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17675367600750508252.jpeg"]

これだと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

ミツバチ大好きさん、

雄のセグロアシナガバチ生まれていますね。来季女王蜂も誕生しているのでしょう。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

ハッチ@宮崎さん

女王蜂はまだ私には、分かりません。

それと

女王蜂を頂いて早二月が過ぎましたので、今日の状況報告です。

今の時期には、珍しく(私見です)オスバチが複数確認できました。

他の群では見られませんでした。

調子が良いのだと思います。

蛆も有害児も結構な数居ります。

全体には割り出した時よりも可也増えております。

蜜も給餌しなくても良いくらい溜まって居ました。

[uploaded-video="21fea170636f11ef8553b7659ad8e477"]

オスバチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13181646880675580562.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

ミツバチ大好きさん、

私もこれが女王蜂だ! と判断出来ないんです~。大きさの違い!?

蜜蜂の様子どうもありがとうございます!! 雄は女王蜂の持つ遺伝子そのものですから黄色い特徴が表現しているのがよく分かります。女王蜂も元気で良かったです。

時間とれたら観察に伺わせてください。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

ハッチ@宮崎さんこんばんは

私は、大概家に居ますから、ほぼ何時でも良いですよ。

電話してから来て頂ければ何時でも歓迎です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/28

8/27(火)の様子です。

[uploaded-video="d18ea7f0652411ef9b3f93bffac0db3e"]

台風10号接近に伴う暴風雨 心配です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/28

ハッチ@宮崎さん 蜂さんも心配ですが、御身や御家族の安全が一番心配です。

今回は、相当手強いようです!

どうぞ、早目の避難を~! 少しでも、被害が軽く済むように、お祈りしています(ToT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/28

レリッシュさん、こんばんは!!

まだ遠く離れているのに雨戸にバチバチ雨が打ち付けてうるさいです。これから益々激しくなるのかと思うと・・・

コメントありがとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/10

台風も何とか乗り切ったセグロアシナガバチ巨大巣ですが、昨日9/9(月曜日)にヒメスズメバチの襲来がありました。

[uploaded-video="5e766e806f6311efbbf11397695f6a91"]

蜜蜂の蜂球みたいに巣に蜂が密に付着していても

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11270453191780122964.jpeg"]

特に抵抗されることなくボリボリと貪りついているヒメスズメバチ。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:9/10

ハッチ@宮崎さんこんばんは

ハッチ@宮崎さん所もそうですか?

家のアシナガバチをヒメスズメバチが襲った時もアシナガバチ達は、何もしませんでした。

何故抵抗しないのか不思議でした。

他も矢張りそうなんですね。

それと犬小屋のアシナガバチは13日は、沢山のオスバチや働き蜂と思われる蜂が沢山巣に居ましたが、14日には少ししか居なく成って居ました。

今日も見ましたが矢張り少ないままでした。もう巣立ち?と言うかどうか解りませんが越冬の準備でしょうか?

繁殖を辞めた見たいです。

投稿中