ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小群になるとスムシに巣板を食い荒らされたことは有りませんか?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:8/23 , 閲覧 222

弱小群になるとスムシが侵入あっという間に巣板を食い荒らし、巣箱迄齧ります。

若い頃遊び惚けていた時何度もハニートラップに掛かり往生したことが有ります。(笑)

苦い経験を生かし??スムシの親分をハニートラップにかけてやることにしました。

多くの方が巣箱の継ぎ目から匂いが漏れるのを防ぐため?ガムテープ等で塞いでおられるようですが。

果たして巣箱の継ぎ目をガムテープでふさぐと匂いを止め、ツズリガ、スズメバチを呼び寄せないのでしょうかねー?

巣門がある限り匂いは風に乗って飛んでケー・・・(笑)

8月7日に自然消滅群 試験的にそのま置いていた巣箱を今日持ち帰り解体しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14487479464393705956.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12204740411483078437.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5359431849421626629.jpeg"]

どの巣房にも僅か蜜が残っていました。

一枚一枚剥がし確認しました。16日間ホッパらかしてスムシが侵入していませんでした。

スムシトラップで防御出来たのでしょうかねー?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17627124098960705166.jpeg"]

圧搾器付き蒸し器で蜜蝋を採っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16868195330205076716.jpeg"]

コメント9件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/23

cmdiverさん こんばんは。
スムシには、やられっぱなしです( ̄▽ ̄;)
でも、諸先輩が仰るように、スムシは居るけど、群が元気ならば、共存できているというのは、そうだろうなと思います。
蜂数が減って巣板が見えてくると、スムシが台頭する。一度蔓延したら、相当大胆な作戦をしない限り、弱い群がスムシと共存する事が出来ません。
私が聞いたのは、重箱の重なりの隙間から、蜂巣の臭いが漏れるのではなく、隙間からスムシが卵管を刺して、産卵し、それが入り込むから防護するのだと。
でも、巣門がいつも開いてるので、そこから十分入れますよね~(^^♪
ですから、親虫をシャットアウトする、cmdiverさんの方法は、とても良いと思ってるのです。
ただ、それを自分の巣箱に応用する暇が取れなくて、ただただ、スムシにやられっぱなしですが(;^_^A
今の処、窓から見える枝垂桜群は、底板に、小さいスムシが歩いて居たりしますけど、上部にスムシが蔓延って居る状態は無く、元気に農薬から復活したかな~と思っています。女王様が農薬の影響を受けて無ければ、秋にもう少し、巣が成長するかな~と願っている処です。
このまま、弱らないで、スムシに対抗して欲しいと思ってます!(^^)!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/24

れりっしゅさん おはようございます。

>隙間からスムシが卵管を刺して、産卵し・・・・・

そう言う事だったのですか!?

昨年スムシの繁殖を農舎で観察していた時 ビニール袋を齧って穴を開けたとばかり思っていましたが、先日れりっしゅさんの日誌を拝見して、スムシの唾液で溶かし穴を開けていたことを知りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2222992104999235970.jpeg"]
[uploaded-video="0ac8426061a111efa87c2b2c7c50cc90"]

コメントありがとうございました。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:8/24

cmdiverさん こんにちは

今年逃亡した5段の巣箱を4段にして様子を見ていました。5日です。たった5日でスムシのえじき


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7410628677853493556.jpeg"]

取った一段は少しだけ蜂蜜がありました。1瓶取れたので次もやるか!と意気込み巣箱へ向かうとこの状態。

蓋の上には見たことないくらいのスムシの幼虫。写真は載せられないくらいです。初めて黒っぽい色のスムシでした。

蜂蜜が垂れていてホントにもったいないことをしました。逃亡したら潔く解体が一番ですね、スムシ嫌い!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/24

もみさん こんばんは。

大変なことになりましたね。

群れが弱体化して来たらスムシにはならずと言っていいくらい侵入、あっという間に占領されますね。

>逃亡したら潔く解体が一番ですね・・・

私も逃亡、消滅したらすぐ解体していました。

今回は 逃亡、弱体化した巣箱を放置し、スムシの侵入の有無を試験してみました。

偶然かもしれませんが、換気口兼スムシトラップを被せた巣箱、写真の様にスムシは見られませんでした。

スムシは釣りをされる方には良い餌になりますが、蜜蜂の飼育者にとってはイヤですねー。

コメントありがとうございました。

猫が好きなのですか?

我が家も動物好きで 前の家ではオシドリ・カモ・アヒル・犬・猫を飼っていました。 猫は3年前まで飼っていましたが三代目タマは喉頭ガンで他界しました。18年家族でした。

最近可愛い三毛猫のドラが毎日訪れるのですが、私達が先に逝くので飼うことが出来ません。

これからも宜しくお願いします、

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:8/24

cmdiverさん 18年でしたか。

うちは9匹がずっといたんです。だんだん見取りして2年前に残っていた23年ネコが1日おいて立て続け他界したのが寂しくて現在5匹の家族がおります。

釣り好きの息子には スムシ君、今は暑くて行かないからいらないと言われました。。。せっかく我慢して掃除したのにがっかりでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13684620739214358859.jpeg"]

蜂を眺めるネコです~

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:8/25

何れにしてもハニートラップの効果が絶大で、中の匂いがプンプンする蜂の居ない如何にも中に入れそうな場所があると、手堅く外に産卵して孵化後侵入と云う作戦を誰も考えられないってことですね。
うわぁ、なんか楽しそうな声がこの店から聞こえてくるなぁ、外で張っても良いけど、、、すっげぇ楽しそうだなぁ、、、、、一寸、一寸だけ覗いてどんなもんか、ホントちらっと見る丈、、、いらっしゃぁい、お客さん座ったらもう立てませんよぉ、テーブルチャージ3枚戴きまぁす、ゆっくりしてって下さいねぇ、餓死するまで。。。って感じなんですかね?

あ、、、もとい、スムシトラップでした。

何れにしても現時点最強じゃないですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/25

こんにちは

若い頃ハニートラップにかかりましたか、ハニートラップにかかるのはお金があるか、機密情報があるか、いずれにせよ魅力が有るからですよ。(^^ゞ

弱小群はスムシに弱いですね、防御できません。(>_<)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/25

caiさん こんばんは。

効果が有ると感じてくださいましたか???

嬉しいですね。

個室に若いねーちゃんが居なくてもスムシの親分釣られるのですね。(笑)

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/25

たまねぎパパさん こんばんは。

たまねぎパパさんのことですから台風対策バッチリでしょうね。

今日スパイラルアンカーを打ち巣箱を縛り付けてきました。

今もですがトッパーなので、よく騙されます。(笑)

祖母が良く言っていました。

騙されても騙したらおえんで・・・。(笑)

群れが元気であればスムシなんかヘッチャラですが、弱くなると遣られますね。

今回2群試験してみましたが偶然かもしれませんがスムシは居ませんでした。

お互い台風被害が無いことを祈っています。

コメントありがとうございました。

投稿中