ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ネットは結局通り抜けて巣門前に居座ったオオスズメバチ 2024年9月24日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4 日前 , 閲覧 52

みつばちレストラン、6時40分



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5928681190077708446.jpeg"]

難産群のネットを通り抜けて巣門前に居座った。

ネットに用心して入らなかったのは1日有ったかどうか、効果が非常に限定的でネットで防げるというのは私の場合は徒労に終わった。

網目はモリヒロ兄ちゃんには5cmとか言っちゃったけど、よく見たら25mm位だった。

ネットを巻いた理由はオオスズメバチが嫌がって入らないかと期待したからだ。

網目を小さくするのはどうも気が進まない。 花粉持ちのWがキイロスズメバチにいとも簡単に捕まえられるのは気に食わない。 人が余分な事するから、、

中へ入れそうか、齧る努力はどれくらいしなくてはならないか? 中の幼虫の量はどれくらいか?

検分しとるな! オオスズメバチも命がけで女王バチと雄バチを巣立てなくちゃならない。

頑張ってるけど、ここへ来る前にキイロスズメバチの巣を先に食べに行けばよいのに!

[uploaded-video="5c16474079ff11ef8cadff6c50521e47"]
+1

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

巣門前にオオスズメバチが匂いを付けていくので、匂い消しを私が油粘土でやってあげたのに、Wは邪魔者扱いして齧ってどこかへ捨てようとしているようにも見えた。

う~~、また余計な事をしたかな?

[uploaded-video="aa5767007a0311efa8168bc6c44e15f3"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前


ネットでは決定打にならないと判断した。

ねっとは外して、後ろ側の狙われたところに回しておいた。

今朝、狙われている巣門に念を入れて金網で防御した。

縦長巣門だが通過できるところは下の方の2か所だけにした。

観察してみると、とりあえずオオスズメバチは躊躇しているようだ。

再確認を要する。あとから、、、、

[uploaded-video="bcb716d07a0711efa2e451e1fa9de351"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

おっとりさん こんばんは そうですねー。モリヒロクンもう 金網が 正解だと 思っていますが、 今年のものには、ならない様ですね。

投稿中